なんとかKOKIAさんのライブに間に合いそうだったので、吉祥寺Star Pine's Cafeに 行ってきました。下の客席はほとんど埋まっていて、上の席も見やすいところは 既に埋まっていました。そもそもスケジュール表にもKOKIAさんの名前は無かった ので、大半がメインの夏目一朗さん、河合徹三さん、小林勝彦さんらを 見に来たのかもしれません。さらにゲストとして筆おろし(柴草玲さん、長尾順さん) の名前もありました。この日のライブには“ピアノの夜”というタイトルが 付けられていて、ステージ中央にグランドピアノが置かれていました。

 1. 私は歌う小鳥です
 MC 「夏目さんから1ヶ月くらい前に誘っていただきました。」
 2. ダイアリー
 3. 忘れもの
 4. I catch a cold
    演奏する前に手拍子を要求するKOKIAさん。
 MC 「ステージに出る前に「(お客さんの)年齢層が高いので頑張ってきて下さい。」
    と言われました。皆さんも頑張って下さい。」「ずっと気になっていたん
    ですけど、目の前に学校の先生がいるんです。」
 5. 白い雪
 MC 簡単な自己紹介。前日にテレビ東京で放送された「ネシアの旅人」について。
    このサウンドトラックが渋谷HMVと東急線沿線限定で発売されるとか。
 6. ありふれた夏の終わりに
 MC
 7. ありがとう

 今回は時間が短いということであまり喋らないと言ったにも関わらず、やっぱり いろいろと話していました。唄は安定していて、伸び伸びと唄っていることが 伝わってくるステージでした。唄い終わったところでたくさんの花束を渡される KOKIAさん。「実は吉祥寺は地元なんです。」だそうで、KOKIAさんの知り合いが たくさん見に来ていたようです。

 今回のライブのスタッフとして大平太一さんがいらっしゃっていました。 「久しぶり!来てるねぇ。KOKIAチェック?」とにこやかに声をかけてください ました。大平さんと知り合ったきっかけとなる いとうゆうこさんの話になり ますが、大平さんも「もうやっていないんじゃない?レコード会社とも切れたん じゃないかな。」と言っていました。そういう予想は半年前にしていたので、 驚きではありませんでした。大平さんは最近はあまりサポートの仕事はしていない そうですが、こだまさおりさんのサポートはしているそうで、今度のTOWER RECORDS 渋谷で行われるイベントでもサポートするそうです。招待制ライブなので、 抽選に当たらないと…。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1999