三角堂の"Holiday Part 4"が渋谷TAKE OFF 7で行われました。今回のお客さ んの数は100弱ほどだと思います。2,3分ほど遅れてスタート。

    登場するといきなりお客さんから花束をもらう流さん。「次は俺の番だ」と
    春さんは笑っていました。
 1. そとに飛びだせば
    少し声が裏返るところがありましたが、気にするほどではありません。
 MC 春さんはライブが始まる前に焼酎をもらったということで、「100年の孤独」
    という酒瓶を見せていました。
    天気が良いので布団を干してきたという流さん、「今日帰って寝るのが楽しみ」
 2. そら
    相変わらず圧倒的な力を見せる曲。
 MC 「夏もおわってさびしく思っていませんか?」ここで何故かSPEEDの解散の話題へ。
    一方、春さんの気になることといえば「2000円札」。2000円札はありがたみが
    わからない、ということで、120円玉とか250円玉とか5万円札、10万円札の話を
    していました。
 3. 会いにいくよ
 MC ここで二人が椅子に座ります。いつも金色の椅子の取り合いになると流さんは
    言っていますが、春さんはそれほどこだわりはない様子。
    「Holiday」の時は何時に起きている?という話題から、実は流さんはこれまで
    の「Holiday」のうち2回遅刻しているとか。春さんが朝弱いという話は何度も
    聞いていますが…。そんな流さんは9/29に誕生日を迎え、スタッフから目覚まし
    時計をもらったそうです。
 4. キミノトナリ
    花火が歌詞に出てくるゆったりした曲。
 MC 先日の帯広の花火大会を見た後で作った曲、ということです。
 5. たいせつなもの
 MC ここで譜面台が用意されます。ラジオのコーナーの「愛らぶみゅーじっく」を
    今回はライブで見せていました。リスナーの思い出の1曲を三角堂が唄うという
    もの。ラジオでは女性ボーカルの曲へのリクエストがないと嘆いていました。
 6. 少年時代(井上陽水)
 MC 春さんは札幌で坂崎幸之助さんに間違えられた、という話。
 7. ドラえもんのうた
 MC 「みんなも(ラジオに)リクエストしてください」
 8. 幻
 MC 流さんの詩を見た時、タイトルが「幼」に見えてびっくりしたらしいです。
    北海道でNCカードのCMに出演した話もしていました。11月から放送されるとか。
    どうも顔だけ実写で、あとはアニメらしいです。春さん曰く「見ないで下さい。」
 9. Party Time
10. それぞれの歴史
 MC 「あの事件(郷ひろみさんの一件ですね)以来、ストリートで唄いにくいけれど
    これからも唄っていきます。」
11. 新しい日々へ

 1時間ほどの本編の後はアンコール。

 MC お互いの真似をして登場。
    「前回はリクエストと言っておきながら、自分たちの唄いたい曲を唄ったので、
    今回はちゃんとリクエストにお応えします。」
E1. あの街のどこかで
    まずはすんなりこの曲に決定。
 MC もう1曲、ということで、何曲か候補が挙がりました。
E2. レモンティー
E3. 玉光堂のうた
    何故か最後はこの歌になってしまいました。

 全体的にはいつものクオリティを保っている安定したステージでした。二人も 落ち着いたもので、安心して見ていられるのですが、裏を返せば新鮮味に欠ける ところがあるといえるかもしれません。新曲もあったりして新しい試みはあるものの、 アレンジを変えてみるなど、これまでの楽曲そのものにもう少しひねりが欲しい ところ。
 次の作品についてまだ決まっていないのか、アンケート用紙にはシングルと そのカップリングを選ぶ設問がありました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1999