今年初(これで終わりかもしれませんが)の学園祭は目白短期大学で、 石岡美紀さんが出演しました。西武新宿線中井駅が最寄り駅程度しか調べて いなかったので、現地に着いてから結構迷ってしまいました。10分ほど遅れた 13:10頃に何とかたどり着くと、まだ始まっていませんでした。
 ステージは学園内の通路横のスペースで、「STREET LIVE」と手作りの看板が 掲げられていました。ステージ前に集まっている人は20人くらい。学園祭とは 言うものの、結構静かな状況でした。
 更に5分ほど経った13:15頃に石岡美紀さんが登場。ピンク系花柄のツーピース、 髪はストレートで足元は黒のブーツでした。こちらを見てニコッと笑っていましたが、 まだ憶えてくれていたのでしょうか。サポートでギターが入っていました。多分、 南明男さん。マイクレベルを少しチェックすると、「デカイよ!」と相変わらずの 石岡さん。

 1. Style
 2. わすれもの
 MC フラメンコの短期留学でスペインのセビリアに行ってきたという話。スペイン人と
    うまくいかず、嫌な思いをしてきたそうです。
 3. THE LONG ROAD
    アコーディオンを使います。
 MC 嫌な思いの続き。言葉の壁や人間性なのだとか。3つのダンススクールに通って
    いたそうですが、皆で踊っているときに「邪魔だ」というように何度もぶつか
    られたらしいです。
 4. それぞれの今
    間奏でカズーを吹きます。
 MC 「ムカついたことが続く2週間の留学でした。続きは2部で。」
 5. コンサートの夜
    ギターを弾きます。間奏でカポの位置を動かす曲です(笑)。

 唄は丁寧に唄っている感じがわかります。野外には声量が少し足りないかも しれません。相変わらず楽しいMCでしたし、ゆったりとした余裕を感じさせる 内容でした。それよりも気になったのは、ストリートライブに似合わない服装。 六本木辺りにいそうな女性という感じでした。六本木でストリートライブやったら すごいだろうなぁ…などと、無茶なことを考えながら聴いていました。
 14:30から2回目のステージが予定されていましたが、次の場所へ移動しました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1999