府中から高田馬場へ移動。時間の計算を間違ったようで、開演時間の24:30(^_^;) には新宿駅にいました。10分ほど遅れてAREA着。お目当ての二階堂カズミさんの 出演時間を尋ねると、「2時頃ですね」とのこと。
 この日はオールナイトライブで、アコースティックの人たちが何組か出演。 普段はロックの人たちもいるようですが、全てアコギを使っての演奏でした。

○East Bound
  Bs,GtVo,Gtのフォーク系。しっかりした演奏と、息の合ったハーモニーでした。
  良いバンドだと思います。

○末飛登
  GtVoの“まひと”さん。バンドで活動していたとか、中野サンプラザ前で
  ストリートライブをしているとか、bayfmで番組を持っているとか話していました。
  大阪出身だそうで、演歌デュオでデビューしかけたこともあったとか。

○二階堂カズミ
  二階堂さんの登場は26:05頃でした。茶色のブラウスにジーンズ姿。
  いつもスカートとかワンピースの二階堂さんばかり見ている気がするので、
  なんとなく新鮮な感じ。
 1. アイスコーヒーのうた
    拡声器を使って唄います。
 MC ここから内田雄一郎さんが参加。ベーシストですが、ギターを弾きます。
 2. 散髪ブギ
 MC アルバム『にかたま』の名前の由来について、「二階堂カズミの魂?」と
    内田さんが尋ねます。タイトルよりもジャケットの絵が先にできていて、
    「たま」は描かれている「おたま」なのだとか。
 3. オレンジ
 MC 「本当に静かですね」
    二階堂さんの最近は、岡山、京都、山口に行ってきたということでした。
    また、紀伊国屋の寄席を見に行ったそうで、人間国宝の小さんさんの
    落語を聴いてきたらしいです。自分達の会話は棚に上げて、緊張感のある
    話の間がすごかったとのこと。
 4. 知らない国の王女になる夢
    いつもながらに彼女の声はすごい。
 MC アルバムの一部は高田馬場AREAで録音したそうで、深夜の方が馴染みがある
    そうです。
 5. あじさい
    細かくリズムを刻んでいて、二人の演奏が合わずにメタメタになってしまって
    います。1度やり直していますが、それでも…。
 MC ここで内田さんが退場します。
 6. 16才
 MC 物販のお知らせ。この日CDを買うと特製シールが付いてくるとか。
 7. 空腹
    この曲も拡声器を利用します。

  深夜に二階堂さんの眠くなりそうなトークを聴いているというのも、なかなか
  すごいものがあります。今回のライブは内田さんがサポートとして入っている
  ためか、アルバムからの曲のみだったのが少し残念なところ。

○THE NOISE MARKET
  外で休んでいたので聴いていません。

○REIKA HIRONO
  廣野麗香さんは7年ほど前に一度見たことがあります。しっかりした唄という
  印象があります。

 始発が動く時間になったところで帰ってきました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1999