WLAMの初ワンマンライブが渋谷7th Floorで行われました。会場へ行くには 6人乗りのエレベータ一つしかないため、入り口でかなり混雑。会場の下になる nestでのライブは既に開演している時間だったので、nestへ行く人はそれほど いなかったのかもしれません。
 前売りチケットを買っている人には入り口でシークレットカセットが配られ ていました。
 7th Floorに入るのは初めてで、普段はいかにもレストランという感じの場所 でした。奥にステージが作られていますが、特に高くなっているわけでは ありません。席がいくつか用意されていて、私が入ったときには既に座る場所など ありませんでした。楽屋はステージ横のカーテンの向こう側のようで、メンバーは ずっとそこで待機していたのかもしれません。お客さんはかなり入っているという 印象でした。2ドリンク付きだったものの、ドリンク券を交換しに行けるような 感じではありません。
 19:10頃開演。
 1. ジョンとメリーの関係
    まずはア・カペラ。後半でテンポアップするのは以前からですが、唄い方が
    かなりポップになっていました。
 2. Bright
    この曲ではサポートにKey,Gtが入り、しっとりとした雰囲気で聴かせます。
 3. 満月
    さらにPerc,Bsが加わります。サビでは3人の振り付けに合わせて同じように
    腕を動かす人が何人かいました。

 MC 会場を見てびっくりした。
 4. Apology〜間違いは一度だけ〜
    以前カラオケで唄っていた頃の印象が強いのですが、今回はKey,Perc,Bs,Sax。
    かつて聴いていた若いカップルの可愛らしい雰囲気から、大人になって重みの
    ある唄い方になっていました。ちょっと歌詞を間違えてしまいます。
 MC 「間違いは一度だけ(笑)」
 5. 心帰る場所へ...
    Key,Bs,Gt,Saxの構成。後半は声がしっかり響いてきて、調和が綺麗にとれて
    いました。

 MC レコーディングでの合宿の話。ここでサポートメンバーがステージを下ります。
 6. 上を向いて歩こう
    ア・カペラ。最初は英語詞で、後半は日本語詞になっていました。センパイの
    唯一のわがままで選曲された曲だとか。

 MC WLAMの中でも珍しい(?)後ろ向きな曲。
 7. 愛してる
    ア・カペラ。
 8. さよならの勇気
    カラオケ。
 9. 空へ〜Over the horizon〜
    カラオケ。

 MC 新曲を持ってきました。
10. LOVE SONGS
    チゲさんの曲でKyokoさんの詞。スタッフ、メンバー、お客さんへの気持ちを
    込めた曲とのこと。この辺りからKyokoさんはウルウルきてました。サポートは
    Key,Gtでした。
11. みんな待ってる
    Key,Gt,Saxでしんみりした雰囲気を吹き飛ばします。
12. ゆれる恋人
    ア・カペラ。
13. Express Snow Holiday
    「ゆれる恋人」からのつながりで、この曲になることは多いようです。
    Key,Gt,Saxのサポートですが、リズムの打ち込みも聴こえてきました。
 MC
14. himawari
    カラオケ。Kyokoさんのお母さんのことを唄った曲。Kyokoさんのお母さんが
    台風の日に「やだわ、濡れちゃって…」とKyokoさんの誕生日のことを
    忘れていた、という話を思い出しながら聴いていました。ルイードでライブを
    していた頃は、もしかしたら客席にいたのかもしれません。

 かなり唐突な感じはありましたが、ここで本編終了。20:30頃でした。
アンコールになります。

 MC ライブ告知。
E1. May Flower Bride
    カラオケ。唄い終わってもなかなか拍手が止みません。
 MC かなり感動してますます泣き出しそうなKyokoさん。それを見たセンパイが
    チゲさんに一言「(チゲさんは)泣かないの?」。
E2. 君と僕の約束
    ア・カペラ。盛大な拍手で終了。

 終了は20:40頃でした。
 最初の「ジョンとメリーの関係」から、かなり完成された唄を聴かせてくれます。 このライブに向けてきっちり仕上げてきたことが実を結んだのでしょう。 WLAMとしての集大成であり、新たな出発点となるライブだったように思います。
 3人のキャリアというか、これまでの活動の長さがコーラスワークに表れていて、 いつもながらに息はぴったり。サポートメンバーが入らないときこそ、3人の世界が 大きく広がっていくのは強みです。
 MCで「いろいろと大変な時期もあった」という話があり、私も昔のことを 振り返りながら聴いていました。3人を知ってから5年半、私が知っているだけでも 確かにいろいろなことがありました。これからもあせらず着実に頑張って もらいたいですね。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1999