新星堂DISK INN吉祥寺店で行われたmawariさんのインストアイベントを見て きました。1時間前に会場に行ってみたところ、既に20人近いファンが待って いる状況でした。着実にファンが増えているようです。
 横浜の時と同じように、開始45分前からリハが行われました。今回はギターの サポートで茂村泰彦さんが参加。良く知らないのですが、彼もフロントとして 活動していたのではないかと思われるような雰囲気でした(追記:KACTUSのGtVo)。

R1. 幸せの青い風
R2. 写真になりたい
R3. かのん
R4. みんないるよ

「写真になりたい」ではフルコーラス唄ったこともあり、思わずお客さんから 拍手が起こります。「リハーサルです」とは言いながらも、かなりクオリティの 高い内容でした。本番に期待を持たせてくれますね。リハーサルは20分ほどで終了。
 15:07頃に本番が始まりました。この頃にはかなりの数のお客さんが集まって いて、前の方の人は座ることになりました。横浜の時にも司会をしていた女性が mawariさんを呼び込みます(この女性の声、前回は誰かに似ていると思いながらも わからなかったのですが、KOKIAさんに似ているような気がしています)。 mawariさんはリハーサルの時と同じモスグリーンのセーターにグレー地の花の模様 のあるワンピース、茶色のブーツでした。

 1. みんないるよ
    茂村さんのギターとmawariさんのキーボードでの演奏。細かいところの唄い方
    とか、全体の声の伸びとか、横浜の時よりもずっと良くなっていました。
 MC ここでmawariさんはキーボードからセンターの位置に移動します。
    「みなさんこんにちは、mawariです。」昨日は広島にいたという話。
    有名なお好み焼き屋さんの はっしょう というところで食べてきたそうです。
    牡蛎も食べ、しっかりサインまでしてきたのだとか。さらに広島でストリート
    ライブをしたそうです。以前からチラチラとストリートライブに興味を示す(?)
    発言がありましたが、ついに唄ったようですね。ちょうどお祭りの時期だった
    らしく、「太鼓の音に負けないように唄った」とのことです。「井ノ頭公園で
    唄っているかも」とも言っていました。機会があったらまたやりたいそうです。
    mawariさんのラジオ番組で、ストリートライブの様子をチラッと流す予定との
    ことです。

 2. 幸せの青い風
    mawariさんもギターを弾きます。ギターが2本になることで、キラキラとした
    雰囲気が強調されていて、曲のイメージにとても合っていました。
 3. 写真になりたい
    ギター2本にカラオケが加わります。低い方を唄うのはちょっと苦しそうでした。

 MC ここで茂村さんの紹介。19のサウンドプロデューサーでもあり、「かのん」
    ではmawariさんと共に作曲を担当しています。「かのん」の詞のコンセプトは
    中学時代から書いていた詩を書き直したもので、夢を追いかけている人の曲。
    「夢を叶えるペースは人それぞれ」という言葉が印象的でした。
 4. かのん
    こちらもカラオケが入りますが、イントロ前のカウントで慌ててギターのカポの
    位置を直していました。

 終了は15:32くらいでした。
 全体的に横浜の時よりも2まわり(^_^;)くらい良くなっていました。先日NHK-BSで 放送された「新・真夜中の王国」での学園祭のライブの様子から、実力的には まだまだかと思っていたのですが、それを見事に払拭してくれた感じです。 やっと緊張の糸がほぐれてきたのかもしれませんね。
 この後はCD購入者にサイン入りポスターを手渡し、握手。始まるまでにちょっと 時間がかかっていましたが、購入した人の列も長くなっていて、終わったのは16時を 過ぎていました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1999