福間未紗さんのアルバム発売に伴ってのインストアイベントを見てきました。 会場はWAVE吉祥寺店です。祝日ではあるものの、店内はそれほど人はいません。 しかし、イベント開始が近付くにつれて続々と人が集まってきて、最終的には 100人前後になっていました。
 ほぼ時間通りにスタート。サポートは斎藤哲也さんと福間創さん。このアルバム 制作の中心となっている2人です。実弟の創さんが参加していることもあり、 イベントもテクノ色の強いものになります。

 MC メンバー紹介。
 1. ダークネス&スノウ
 2. フェスタマニフェスト
 3. ユリの丘
    この曲はギターだけで唄います。
 4. おいしい水
 MC
 5. 円盤旅行

 今回の未紗さんは、久しぶりのイベントということもあってか、かなり緊張 しているように見えました。最初のMCなど、心の動揺が伝わってくるようでした。 唄についても、前半はやや危なっかしい感じ。後半になってやっと普段の調子が 出てきたかな、といったところ。
 唄うときの目の鋭さは変わること無く、独特の世界観を持って言葉を綴って いきます。福間宇宙四部作の4作目・完結編ということで、登場した時は 何かしら末期的なものを感じたのですが、“終焉”という言葉よりは“臨界”が 正しいのかもしれません。それは、テクノバージョンが彼女に無かった新しい 世界という訳ではなく、(以前からもこのような形態があったことは知っているので) 驚きのようなものはありません。前々から話していた四部作の後はどうなるのか、 ということを考えると、彼女はまだまだ何かやらかしそうだ、という印象です。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1999