かなり無謀と思いつつ、四谷コタンへ。なぜ無謀かと言うと、コタンは アットホームな雰囲気の場所で部外者は入りにくい上、出演者の誰とも知り合い ではないため。普通のライブハウスのように気軽に入れるというところではなく、 それはまるで転校生の気分。それでも行きたいと思わせるのは、牛谷友香さんの ステージを見たかったからで、今後予定されているライブは日程的に都合が つかない可能性もあり、思い切って(?)行ってみたのでした。
 今回のライブは"Happy Sagittarius Garden"というタイトルが付けられていて、 出演する鈴木直美さんは12/19、牛谷友香さんは11/26、柏原羽美さんは12/17が 誕生日、3人とも射手座からこの名前が付けられたようです。
 会場に入ると、ちょうど1部と2部の間の休憩時間でした。席はほとんど 埋まっていましたが、無理矢理座らせてもらうことになりました。これまで話した ことのない牛谷さんとも初めてご挨拶。いろいろといきさつを訊かれたりして。 このライブのプログラムやアンケート用紙とともに、お菓子と紅茶の入った袋を いただきました。
 プログラムに書かれた内容によれば、1部の曲目は

 1. Singin' Together(作詞:柏原羽美 作曲:鈴木直美 コーラスアレンジ:牛谷友香)
 2. 最後の恋(作詞・作曲:鈴木直美)
 3. ひとりぶんの自由(作詞:柏原羽美 作曲:牛谷友香)
 4. さかな(作詞・作曲:柏原羽美)
 5. へるもんじゃなし(作曲:鈴木直美 作曲:牛谷友香)
 6. さえない週末(作詞・作曲:鈴木直美)
 7. マーマレイドジャム(作詞・作曲:柏原羽美)
 8. Happy Home(作詞:鈴木直美・柏原羽美 作曲:牛谷友香)

とのことでした。
 やっと落ち着いたところで2部がスタート。

 9. 風の吹くままに(作詞・作曲:牛谷友香)
10. 夢みるたまご(作詞:柏原羽美 作曲:牛谷友香)
11. れいぞうこにレモン(作詞・作曲:柏原羽美)
12. 射手座と彼奴と三日月(作詞・作曲:牛谷友香)
13. Sagittarius Garden(作詞・作曲:柏原羽美)
14. いて座のブルース(作詞・作曲:鈴木直美)
15. Happy Harb Garden(作詞:柏原羽美 作曲:牛谷友香)
16. おやすみなさい(作詞・作曲:鈴木直美)
E1. へるもんじゃなし
 
 この3人はそれぞれが別に活動しているそうですが、仲の良い3人ということで 今回のライブが実現したのだそうです。
 鈴木直美さんは普段は“すずなお”という名前で活動しているPfVo、 柏原羽美さんは“柏原はねみ”としてGtVoで、牛谷さんは7 AppleやUSSHY's motion といったバンドで見ているのですが、コタンではPfVoで出演しているようです。 今回は牛谷さんがBsに初挑戦ということでした。
 ずすなおさんは、おとなしいけれどもしっかりとしたお姉さんタイプ、 はねみさんはお嬢様タイプ、牛谷さんはおてんばなイメージと、三者三様の 違いがはっきりわかるのですが、唄い出すと3人の声がきれいに重なるという感じ。 牛谷さんの声が鼻にかかっていて個性的なこともあり、牛谷さんメインで すずなおさんとはねみさんがコーラスパートになるところなど、ユニットとしての 形ができていたと思います。
 女性客が多いこともあり、まさにホームパーティーとか誕生日会といった 雰囲気でした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1999