間美穂さんがこのライブで活動をしばらく休むというDMが届き、見ない訳には いかないだろうということで、渋谷TAKE OFF 7に行ってきました。 “パッと花を咲かせましょうVol.3”というイベントです。
 私が着いたときには既に田中秀典さんのステージは終わっていました。

○a-Qui?
  Perc,Vo(女),Gtが基本のようです。R&B寄りの音楽で、Percを中心にしていることも
  あり、かなりアフリカンな雰囲気が漂っています。唄自体は音程通り唄っている
  印象が強く、フェイクも型どおりに聴こえてしまいます。後半ではGt,Bs,Dr,Pfが
  サポートとして入っていました。

○間美穂
  まずは一人で登場。
 MC 「久しぶりにグランドピアノで嬉しい。」
 1. レストラン
 2. ひとつだけ
    私はいつもアンケートで、次に聴きたい曲として挙げているのは「ひとつだけ」
    です。詞の世界がとてもせつなく、それでいて芯の強さを感じさせる曲です。
 MC ここでサポートのGtが登場。前回同様高校時代の友達2人です。
    「クリスマスまであと10日、お正月に誕生日と楽しいことがめじろ押しです。」
 3. 流星
    せっかくサポートが入ったのですが、それが災いして演奏がガタガタになって
    しまいます。
 4. 最後の言葉
 MC 「楽しいことばかりじゃないのに、唄っているのは何故だろうと考えていて、
    そんなときにファンの人や友達から『歌で感動させられるのはすごいことだよ』
    と言ってくれる人がいました。次は自分が唄いたいと思い始めたきっかけの曲。」
 5. 歌をあなたに(中島みゆき)
 MC
 6. 大切
    どうしてこんなせつない曲が書けるのだろう、と思ってしまいます。名曲です。
 MC 「また会える日がくるといいなと思います。」
   唄はとても安定していて、ゆったりとしたビブラートが心地よく響いてきます。
   うまくなったなぁとしみじみ思いながら聴いていました。
   特に今後のことについては述べていませんでしたが、きっと彼女はまた唄って
   くれると思っているので、私はあまり心配していません。もっとうまくなる
   余地があるので、次回はさらにレベルアップした間美穂さんを楽しみにしたい
   ですね。

○花花
  二人が登場するとすぐに間美穂さんを呼び込みます。前回のライブでジョイント
  をするかもしれない、という話が実現することになりました。
 1. The Rose(?)
    メインは間さんが唄います。
 MC 間さんは「いい思い出ができました。」とステージを下ります。
 2. あ〜よかった
 MC クリスマスについて。
 3. Oh! Holly Night
 MC クリスマスの予定。
 4. アドバイザー
 5. はなむけの花束
 6. 空の青
 MC
 7. 雨の雫
 MC ライブ告知。
 8. ずっと一緒に
  間美穂さんのステージを見た後だからかもしれませんが、なんとなくしっとりと
  した雰囲気だったように感じました。いずみさんがメインボーカルの曲が多いにも
  関わらず。どうも洋楽系バラード的雰囲気を目指しているように聴こえるのですが、
  ファルセットになると音程がふらついてしまうのが残念。この日の気分では
  まきこさんの丸みのある声質の方を重点的に聴きたかったところです。


SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1999