四谷フォーバレーと迷ったのですが、WLAM@吉祥寺Star Pine's Cafeに行って きました。この日はWLAMがメインとなり、クリスマス&忘年会を兼ねた パーティーということで、WLAMにゆかりのある人たちが対バンで出演します。
 私が着いたのは19:35頃で、既にステージは始まっていました。入り口で Star Pine's Cafeの藤崎さんに、「いいくらい入っているよ。立ち見だよ。」と 言われてしまいます。その言葉通り最初から最後まで立ち見でした。ステージが 見えるところはあきらめて、上の客席の柱の陰で音だけ聴いていました。 ステージを見たのは、ドリンクをもらいにいったときの0.5秒くらいだったと 思います。

○DOKI DOKIパニック
  WLAMのストリートライブなどでは度々お世話になっているドキパです。WLAMの
  3人もコーラスで参加しています。
 1. フリフリシェイク
 2. 希望にあふれて
 3. 通勤電車
 4. だるま
  「フリフリ…」の前にも曲があったのかもしれません。いつもながらの
  ハイテンションで一気に会場を盛り上げます。

○酒井ミキオ
  WLAMがコーラスとして酒井さんのツアーに参加していました。
 1. そして君は自由になる
 2. 雪に咲く花
 3. “あふれるはかなさに…”

  ここで酒井さんをサポートしていた向井さんのステージ。
 1. オレンジ(向井成一郎)
  ふたたび酒井さん。
 4. YOU
    ア・カペラの曲で、WLAMも参加。
 5. 大切な君
  女性客は酒井さん目当ての人が多かったのか、ひときわ女性の声が聴こえて
  きました。甘いタイプの声質で、なるほどわかる気がします。

○WLAM
  ここで場つなぎ(?)として1曲。
 1. 君と僕の約束
    ア・カペラで唄います。

○佐々木収
 1. 脱コミュニケーション(?)
 2. Everybody needs music(?)
 3. バーゲンセール
 4. プレゼント
 5. シャンプー
 6. 99 BLUES
  3曲目までは打ち込み系ドラムの音とキーボードの音が聴こえていました。
  なんだか安っぽいサウンドになっていますが、それが狙いなのかもしれません。
  ラップ風の曲もあり、全体的に私の好みではありません。

○WLAM
 1. みんな待ってる
 2. LOVE SONGS
 3. Express Snow Holiday
    途中でブレイクし、何かステージでやっていたようです。見えなかったので
    すが、サンタの扮装にでも着替えていたのかも。そして始まった曲は
    「サンタが町にやってくる」で、最後に「Express…」に戻ります。
 4. ひまわり
    パッと情景が広がるような、スケールの大きい唄でした。
 5. 上を向いて歩こう
    途中でこの日の出演者を呼び込み、全員での合唱に。

 ちげさんは鼻声だったので、どうやら風邪をひいているようす。いつもの声の 張りが弱かったのが残念。センパイはいつも以上に高音が伸びていた気がします。 Kyokoさんはソロパートでの丸みのある優しげな声質が良かったと思います。
 3人の声のバランスはいつもながらに絶妙で、すっかり安心して聴けるステージ でした。自分の声だけでなく、WLAMとしての音の響きを考えた発声が出来ている のは、これまでの活動歴長さが成せる技かもしれません。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1999