久しぶりに泉川そらさんの姿を見てきました。ラフォーレ原宿前にステージが 作られていて、そらさんは2回のステージが予定されていました。まずは1回目。 一見してわかるような濃いファンが続々と詰めかける中、14時を回ったところで そらさんが登場。いつも特徴的な髪型ですが、最近は頭の上で団子状にして 横は段カットにしているようですね。

 1. はじまるよ
    カラオケ。勢いのある曲なので、ファンも喜んで一緒に唄っています。
    PAの状態がひどく、ピークホールドしっぱなし。
 MC 「許可をとったゲリラライブを行いたいと思いますので、見ていって下さい。」
    今回は自前のキーボードとのことで、YAMAHAのDX-7を使っていました。
 2. すてきな日曜日
    篠原ともえさんに提供した曲。弾き語りです。最後の最後でKeyの音が出なく
    なってしまいました。
 MC 「なんだか楽しいです。」7月のオールナイトニッポンRで、リスナーから
    FAXで歌詞を募集し、番組内に曲を作った話。
 3. また明日
    Keyの音が微かに出る程度になっていて、PAの不備が露呈してしまっています。
    少し復活したところで唄いますが、後半はほとんど音が出なくなっていました。
    ア・カペラに近い状態。
 MC 「長い間見て下さってありがとうございました(笑)。」
    そらさん自身が制作している“そら服”について。
 4. 星のメリークリスマス
    カラオケ。ますます聴きにくい音に。これではイメージダウンになりかねません。

 音響的にかなり不満の残る1ステージ目でした。そらさん自身の唄はしっかりして いたので、もったいないことです。そらさんは少しおとなしかった気がしますが、 それくらいの方がちょうど良いように思います。おとなしい雰囲気のまま続けて、 暴れ回る変なファンが欲求不満で離れてくれれば良いのに…。
 続いて16:30からの2回目のステージ。1回目の終わりで「次は音も良くなっている でしょうから」という言葉に期待して、再びラフォーレ原宿前へと行ってきました。

 1. タイムカプセル
    カラオケで唄います。確かに多少音響は改善されていますが、まだ少し聴きにくい
    ところがあります。
 MC 「事前告知式ゲリラライブです。」今回のステージが実現したきっかけについて。
 2. 釣った私に
 MC ここでキーボードへ移動。またしても音が出ませんが、すぐに復活。
 3. ずっと‥もっと‥
 MC 「久しぶりなので楽しい。」
 4. 星のクリスマスツリー
 MC 「よく原宿にも来ているので、見つけたら…指さして下さい(笑)。」

 どちらも20分ほどのステージでした。最近は唄以外の活動や楽曲提供が多く なってきていることもあり、もっと唄ってくれれば良いのにと思います。でも 落ち着いて聴ける環境でないと、ますます離れてしまいそうです。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1999