なかなか都合がつかずに見に行けなかった ひまわる のライブを見てきました。 会場は新宿HEAD POWERで、初めて行くライブハウスです。そもそも新宿の ライブハウスは、パワステくらいしか行っていなかった気がします。
 開演数分後くらいに着き、迷路のような通路を抜けて客席に行ってみると、 結構がらーんとしていました。客席には2階があり、ステージは2階よりも40cm くらい低い程度。お客さんのほとんどは上の席にいました。思ったよりも 小さなスペースで、キャパは多くなさそうです。それに比べ、ステージは客席と 同じくらいの広さがあるように見えました。

○ALPINE BLUE MOTOR BIKE
  Bs,GtVoの二人。本来は女性ボーカルが入るそうですが、今は産休なのだそうです。
  そういうこともあり、唄は仕方がないのかもしれませんが、演奏技術もそれほど
  高いとは思いませんでした。

○monaural photoglaph she...
  Bs,Dr,GtVoのロックバンド。演奏は形になっていたとは思います。基本的に
  面白みがありません。

○如月
  Key,Gtの二人。ノイズ系で、敵意すら感じさせる不快感がありました。
  音量は耐えられないということはありませんが、ひたすら騒音でしかなかった
  ので、ライブハウスで初めて耳栓をすることに…。

○ひまわる
  この日の最後の出演がひまわるでした。Bs,Vo(女),Gtという構成です。
  もともとお客さんの数は少なかったのですが、最後は5人(^_^;)。
 1. 地球の物語
 MC 「日本の人口ってどれくらいいるんですかね。その中で来て下さった5人、
    来れなかった人が羨ましくなるようなライブをしたいと思います。」
 2. Jumpin' on the moon
 3. 帰り道
 4. メッセージ
 5. Love the Earth
 MC ここでボーカルの ひまわるちはるさんがサンタの衣装に着替えてきます。
    さらに象の着ぐるみの人もステージに登場。これでステージは4人。
 6. Toys
 7. 小悪魔より愛をこめて
 8. Oh! my life!!
  結構アイドルポップの要素が入っています。基本形は打ち込みとBs,Gtですが、
  少し小さくまとまりすぎていた感じがしました。3人のコーラスを意識的に
  多用しているようで、声のバランスは綺麗です。アピールする力がもっと出て
  くれば、それなりに面白い展開になると思います。
  今回のライブでは地球をテーマにした3部作を全て披露ということで、壮大な
  曲が多かったと思います。アニメの曲のようなイメージで聴いていました。

 ひまわるのCD(クリスマスプレゼント?)を売っていたので、買ってきました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1999