5年ほど前から一度ライブを見てみたいと思っていた菅井えりさんが、 大崎ゲートシティでライブをするということで、行ってきました。2ステージの うちの2回目、17時からの回です。広々とした吹き抜けの地下一階スペース、 エレベータの前にステージが用意されていて、キーボードが2台、センターに スタンドマイクが置かれています。
 17時からはクリスマスツリーのイルミネーションと音楽のショーがありました。 オレンジ色のパーカーを着たえりさんが、時々写真を撮っていました。
 菅井えりさんのステージは17:15頃から。司会の説明によれば、やはり初ライブ なのだそうです。

 1. In your arms
 2. Horizon
 3. Aqua
 4. 豊年節(?)
    ゲストボーカルとしてAnna Sugarさんが唄います。奄美大島出身の女の子で、
    島唄の第一人者なのだとか。この曲も島唄です。
 5. 竹田の子守り歌
 6. G線上のアリア

 すっかりヒーリング系のアーティストになっていました。多重録音された 本人のコーラスと、キーボード2台を使っての演奏で、心地よいサウンドでは ありますが、ちょっと私の期待していた路線とは違いました。CDを出していた 頃のポップな曲を期待した私が間違い、という話もありますが…。
 それでもバックコーラスの声は、“これぞ菅井えり”と言わしめる音作りで、 厚みがありながらも透明感を失わない美しさを感じます。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1999