Nonさんのイベントが池袋サンシャイン噴水広場で行われました。ステージ前には 若干の椅子が用意されていました。私が会場に着いたときは、まだ少し椅子が残って いたので、何とか座ることが出来ました。17:40頃からリハーサル。

R1. 遠くのあなたへメリー・クリスマス
R2. I hope so〜明日へ〜
R3. 冬の情熱
R4. 握手
    今回はキーボードの前に出て唄うことになったようです。そのためにワイヤレス
    マイクが用意されました。

 予定時刻の18時になると、会場の照明が落とされます。どうやらサンシャインの ライトアップかなにかの関連のようで、ステージ奥にある5階くらいまで届きそうな 大きなクリスマスツリーが綺麗なイルミネーションで包まれます。同時に噴水も 吹き上げられました。ひときわ大きく噴水が上がった後、Nonさんが紹介されます。 今回も「星の線路」のイントロが流れる中を登場。音が小さくなり、おもむろに 弾き始めます。

 1. 星の線路
 MC 「みなさん、こんにちは。昨日はクリスマスイヴ、こんななかで唄えてすごく
    ハッピーです。NHKテレビ小説“すずらん”で思い出のできた1年です。冬に
    ぴったりの曲を選んできたので、聴いていってください。」
    Nonさんにはクリスマスよりも、クリスマスイヴの方が重要のようですね(^_^;)。
 2. 冬の情熱
    さざなみのように押し寄せるイメージのある演奏が印象的です。
 MC 北海道の雪を思い出して曲を書いている、という話。
 3. 遠くのあなたへメリー・クリスマス
    ブレスの位置を間違えているところがありました。
 4. I hope so〜明日へ〜
    横浜のときと同じように、自分でカウントして唄います。演奏のリズムが
    少し崩れ気味で、かなり危ない感じ。
 MC ここでキーボードの前に出てきます。「2000年を間近に控えたクリスマス、
    よいクリスマスをお過ごしください。」
    次に唄う「握手」の作詞が中島みゆきさんであることについて、嬉しく思って
    いるとのこと。
 5. 握手
    この曲のみカラオケです。チラシの裏に歌詞が書かれていて、それを見ていた
    お客さんも多かったようです。中島みゆきさんの歌詞とはいうものの、「握手」
    という言葉の語感が、曲に乗せたときあまり良いとは思えません。

 わずかに鼻声かなという印象でした。全体的にみても、先日の横浜の方が 良かったと思います。広いスペースということもあり多くの人が見ていましたが、 後から聞いた話によれば、あまりCDは売れていなかったそうです。通りすがりの 人が多かったのかもしれません。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1999