“第12回ラ・ママーケット”の1日目が渋谷La.mamaで行われました。 “Girls only special 2DAYS!師走ナイト”という副題が付いているように、 出演者は全て女性ボーカル、16時スタートの8組出演というイベントです。
 ステージ前に椅子はなく、お客さんの数も少な目でした。

○sweetz
  Bs,Vo,GtでサポートにDr(男)というポップロック系でした。ギターの音が堅め
  なのが印象的。全ての曲で同じ音色だったのは、もう少し工夫が必要かも。
  平均20歳ということでしたが、技術的にはしっかりしていました。
 1. 桃色アトム
 2. √3
 3. ふりだし
 4. たわごと
 5. 肉

○ハルコフヲン
 1. 90's Factory
    この曲、内容的に今年限りだそうです。
 MC いつもだと席があるのに、席がないので(しかもそこには誰もいない)硬く
    させている、という話。
 2. 恋のボヤ騒ぎ
    2番が出来ていないという歌詞が出てくるこの曲、中間部分は唐突に別の曲に
    なりますが、今回はカバーで「TOKIO」でした。
 MC 二人ともスーツで決めていたものの「曲に合わない」という話になります。
 3. モスバーガー
    「だんご3兄弟」でだんごが売れたように、この曲でモスバーガーが繁盛すれば
    よいかも、という話。NHK「みんなのうた」で使ってもらいたいようなことも
    言っていますが、タイトルからして思いきり商標では…。
 MC 「Girls Band Dayでテクニックがある人たちばかりで…。私たちはテクニックで
    勝負するバンドではありませんので…。」
    春子さんの英会話の先生が正面にいて、かなりやりづらいとのこと。
    春子さん曰く「イギリス進出を狙ってます!」梅さん「全米じゃなかったの?」
 4. Soft Rock Cafe
    渋谷ハチ公前にスターバックスができた記念だそうです(^_^;)。
 5. おおげさガール
    チョーさむい…というのは客席そのまま。
 6. 爆笑問題2000年
    タイトルからわかるように、2000年問題をパロった曲。新幹線も電気も止まれ、
    と唄っていました。
  お客さんが少ないこともあり、ひたすら失笑を買っていました。この雰囲気が
  逆に笑えます。「モスバーガー」の歌と躍りはややウケ。

○MELLOWS
  Bs,Dr,GtVo,Gtの大阪から来た女性4人。9月に東京でライブしたそうで、
  東京は2回目とのこと。ロック系のバンドで、演奏はしっかりしていました。
  もう少しバンドの色が出るといいのですが。
 1. “魂がそこに…”
 2. “最後の歌を…”
 3. 真空プラネット
 4. Snow
 5. レモネード

○藤川玲子
  今回も岩田さんがGtでサポート。
 1. “大丈夫になる…”
 MC 「あっと言う間なので聴いていってください」
 2. “前を向いて歩いた…”
 MC ライブ告知
 3. “好きなんです…”
 MC CDの宣伝。「次の曲は、子どもの頃にあって今無いものを考えて作った曲」
 4. はちみつの日々
 MC 服部祐民子さんが作ってくれたホームページについて。
    「来年は新たなことにチャレンジしていきたい」
 5. 青い地平線
  しっかりした唄で安心して聴けます。声も良く出ていて、内容としても良い
  ものでした。
  http://i.am/reiko_fujikawa/

○GROOMY MONSTER
  Bs,Dr,Vo(女),Gtで、R&B系の唄い方ですが曲調はロック。大分から来たバンド
  だそうです。
 1. “僕らはわかるだろう…”
 2. “逆立ちをして…”
 3. “君に会いたい…”
 4. “自分を探して…”
    この曲のメロディーがせつない感じで良かったです。
 5. 運命

○MARBLE BERRY
  Bs,Dr,Vo(女),Gtのロリータ系声質で特徴のあるロックバンド。でも、歌詞で何を
  言っているのかあまりわかりませんでした。全体的に勢いがあります。
  1ヶ月ぶりのライブだったそうです。4曲目の「Baby…(?)」とかいう曲が
  印象的でした。
  http://www2.plala.or.jp/marbleberry/

○eX-Girl
  これが噂のeX-Girlか、と思いながら見ていました。Bs,Dr,Gtで誰がメインボーカル
  という訳ではないようです。3人とも頭に妙なかぶりものの飾りを付けて登場、
  オレンジ色の蛍光ボディコンワンピースは暗闇で目立ちます。音楽はほとんど
  イッてしまっている感じ。スイッチを細かく切り替えているかのような音楽でした。
  普段の活動場所から激しい人たちとは思っていましたが、予想通り私の趣味では
  ありません。

○BOOTSTRAP
  Bs(女),Gt,Dr(女),Vo(女),Perc,Gtのバンド。声はかなり低く、迫力のある唄い方。
  演奏も唄もかなりうまいです。音楽的にはアングラっぽい雰囲気があり、少し
  恐い感じすらあります。
 1. Darling Darling
 2. Witch of Darkness
 3. Ghost Dance
 4. CROW
 5. TAXI(?)

 結局最初から最後まで見てしまいました。16時スタートで終了は22時でした。 見ているだけでも、6時間もあるとさすがに疲れます。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1999