堀江淳さんのプロデュースで“TRIANGLE VOL.1"というライブが南青山マンダラで 行われました。

○BARGAINS
  二人だけのステージです。由紀子さんはタップシューズを履いていました。
  基本的にカラオケに合わせて唄っていました。
 1. コメディアンドトラジティ
 2. 祐天寺
    鍵盤ハーモニカを使います。
 MC 以前から堀江淳さんに誘われていて、今回やっと共演することになった。
    鍋田幸子さんとは以前近所に住んでいて、お茶飲み友達とのこと。
 3. 家なき天使
 4. ライライライ
    BARGAINSのフォルクローレとのこと。
 5. Sign of love
    世紀末を意識して作ったライブ初の曲。
 MC 年末年始に由紀子さんは実家に帰っていたそうで、2000年問題を警戒して
    水とヤクルトラーメンがたくさん置いてあったとか。何もなかった年始は
    昼は毎日ヤクルトラーメンだったそうです。
 6. ハッピィ
    この曲でタップを披露します。
 MC ライブ告知。
 7. ムーンリバー(カバー)
    この曲だけカラオケがなく、ギターと唄のみでした。
 MC ホームページの掲示板に「傷つけられるけれど心地よい音楽」と書いてくれた
    人がいたという話。
 8. 恋が死ぬ
    この曲も初披露だそうです。
 9. Place
  特徴的な声でしっかりと唄っていました。伴奏がカラオケということもあり、
  安定したステージだったと思います。余裕を感じさせる内容でした。

○Spoon
  Pf,Bs,Gtのサポート。Spoonの曲のBGMに乗せて登場。
 1. ヒロイン
    軽快な曲で雰囲気が明るくなります。
 2. Reset
    サビが良い曲です。
 3. Destiny
 MC 最近はハードなスケジュールでの曲作り中だそうで、昨年は2週間で6曲、
    今は10日で5曲作ることになっているとか。
    テレビ東京「ソングライトShow!」に出演した話。マイク真木さんと前田美波里
    さんをテーマにした曲を作ったとのこと。それが次の曲。
 4. たからもの
 MC 二人の2000年の抱負。裕子さんはチャレンジの年にするということで、金髪に
    したいと嬉しそうに言っていましたが、現在もかなり黄色い髪をしていて、
    お客さんに聞いてみたところ、「黒に戻した方が良い」という意見が多かった
    ようです。裕子さんのお母さんは髪の色を見て激怒したとか。「厚底ブーツも
    やめなさい!それじゃコギャルと同じじゃない!」と注意されたらしいです。
    ちなみに年女だそうで(^_^;)。淳さんは3月までは曲をたくさん書いて、
    Spoonとして良い曲を唄っていきたい、とのこと。
 5. 三日月
    裕子さんが初めて詞を書いた曲、という紹介でした。
 6. 花火
 MC メンバー紹介。杉山泰さん(Pf)、江口正祥さん(Gt)、栗山宜幸さん(Bs)。
 7. エクボ
    別れた昔の恋人を街で偶然見かけたという内容の曲。
  前半は少しぎこちない感じがありましたが、後半になるにつれてSpoonの良さが
  出ている内容でした。ピーンと張り詰める声が響きわたる感じは、なかなか
  気持ちの良いものです。

○鍋田幸子
  Spoonのサポートメンバーに加えて、古池孝浩さん(Gt)が入ります。かなり
  すごいメンバーなので、鍋田さんはギターは弾かせてもらえません(^_^;)。
 1. 東京
    しばらく聴いていなかった曲。今の季節にぴったりで、良い雰囲気で始まります。
    本人曰く「代表曲」、確かに一番キャッチーな曲です。
 2. 君に会いに行く
    私は初めて聴く曲だと思います。サビのメロディーが耳に残る曲。
 MC 昨年もあまり考えていなかったらしいですが、今年の抱負も考えていなかった
    ようで、とりあえず「結婚しようかな」とのこと。はたしてどうなることやら。
    この日のライブは、新年の誓いになるような選曲だそうです。
    相変わらず支離滅裂のMCでした(笑)。
 3. HOME
    オカリナを使うお馴染みの曲。
 4. 愛の形
    Gt2本のみの伴奏。鍋田さんの演奏への要求は「エロチックに」。落ち着いた
    雰囲気で、無理をしないで唄っていました。
 5. 銀の花
    ずっと前に書いたそうですが、ライブでは初めて唄う曲。チラシの中に歌詞を
    書いた紙が入っていました。
 MC Sky PerfecTVの話。この日のライブのCMが流れていたはずなのですが、どうやら
    先週流れたらしいです。お客さんに見た人がいるか尋ねていましたが、だれも
    いないようでした。さらにテレビ東京「クルくるV」について。鍋田さんが
    作詞作曲し、2/23に発売される沢田茅乃さんのシングルを買って「お小遣いを
    下さい」とも話していました。2/27には別バンドでライブをするらしいです。
    場所は教えてくれませんでした。
    5年前の阪神淡路大震災の日ということで、入り口で被災者への募金をすると
    いう話。しばらく触れずにいた震災にまつわる曲を久しぶりに唄う。
 6. CHANGE
    これも久しく唄っていなかった曲、私は非常に好きです。
 7. 1995
    神戸出身の鍋田幸子さんが震災のことを唄った曲。

 鍋田さんはお母さんと友達から花をもらって本編終了。アンコールになります。
 MC 「今どれくらいの“ぷん”ですか?」(時間を尋ねている)
E1. MAMA SAID
    思わぬ(?)アンコールで、古池さんと二人だけでのステージ。古池さんは
    ずっと前から(少なくとも私が初めて見た1995年には既に)鍋田さんのサポート
    をされていたこともあり、最近は離れていたにも関わらず、二人の息は
    よく合っていました。
 鍋田さんのステージはいつも以上にテンションが高かったように思います。
バックがしっかりしているので、彼女も安心して唄に専念している感じ。
楽しく唄いたいという意気込みが伝わってきて、予想以上に(^_^;)まともな
内容でした。それから、普段のステージではあまり出ない関西弁がバシバシ
出ていました。

 私のわかる範囲で歌を唄う人は今回、松永夏代子さんとオガタジュンコさんが いらっしゃっていました。
 鍋田さんは「風邪が治りかけで生理痛」という悪条件だったそうです(本人の 希望により一文付け加えさせていただきました)。いつもよりしっかり唄えて いたように思っていた私には意外でした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2000