急きょ決まった佐藤ひろこさんのライブが高円寺ペンギハウスで行われました。 いろいろと行きたいライブが重なっていた中での“どんでん返し”です。 この日はライブチャージ無し(ドリンク代のみ)でしたが、それが選んだ理由では ありません、念のため。
 何時から始まるか確認していなかったので、18時を少し過ぎた頃に会場着。 中からは宇山基道さんの唄う声が聴こえてきました。彼も出るのかと思いつつ そのまま待っていると、ひろこさんが出入りしていたので、とりあえず安心。 やがてお店の人が現れて、看板に出演者の名前を書いていきます。この日は5組 出演で佐藤ひろこさんは最初。次の予定を考えていた私には好都合です。 19時に開場となり、さっそく入場すると、ひろこさんはステージにいました。 軽く挨拶すると「なんでわかったんですか?」と尋ねてきました。「掲示板に 書いてくれたじゃないですか」と言うと「夜中に書いたのに、いつ見たんですか?」 とさらに驚いた表情を見せていました。
 今回は「ばっちこーい(ミニ)」、そこに書いてあった文章で笑えたのは、 最近つらかった一言「君、18サイってウソでしょ。肌のツヤがないもん。」 でした。肌のツヤはともかく、確かに18歳には見えないところはあります。 他には、2月売りの「スリル」「AG」「CD HITS!」に載るとのことが書かれて いました。
 遅くまで残れないことがはっきりしている私は、ライブが始まる直前に CDにサインをしてもらいました。「こんなの初めてです」と照れながらもサイン してくれました。

○佐藤ひろこ
 MC 「こんばんは!元気がないのでもう一度。こんばんは!!」
    いくら無料とはいえ、急きょ決まったライブということもあり、お客さんは
    少なかったです。
 1. 部屋の中で
 2. 中毒症状
 MC 「一昨日くらいに決まったライブで、楽しみながら唄えたらいいなと思って
    遊びにきました。」「一番最初にやるのって初めて。緊張していて、いつもと
    オーラが違うでしょ?」
 3. 涙の理由(わけ)
    1/6に作ったという新曲。静かなタイプのラブソングです。
 MC いつもだと大きい「ばっちこーい」だけれど、急に決まったということで、
    ミニになった。でも宣伝ばかりになってしまった。
 4. キズをいやさせて…
    初めて作ったマイナーな曲という紹介でした。声が重みをもって響いてきました。
 MC 「今日の私、ブラックですね。きっとそれは私が歳老いたから?」
    「最近食欲がないんです。これ拒食症っていうんですか?ちょっと食べても
    頭痛くなって…。もし病気だとしても多分うつらないと思うので、仲よく
    してやってください。」
    ライブとCDの宣伝。地元の宇都宮ではGLAYとか鈴木あみさんの隣に置いてあり、
    恥ずかしいのだとか。
    「私、18歳なんですけど、18歳に見えますよね?」お客さんに拍手で同意を求め
    ますが、反応はたった一人…。「どうしたら若返るか教えて下さい(笑)。」
 5. ありがとう
    お母さんに誕生日プレゼントとして贈った曲との説明。今年はこの曲で突っ走る
    そうです。この曲、親不孝者を改心させる力があります(^_^;)。
 MC チューニングの時間を利用して、なぜか花粉症の話を始めます。「一度花粉症に
    なってみたい、入院してみたい、救急車に乗ってみたい」と、逆に健康さを
    アピールする(?)内容になっていました。
 6. たんぽぽ
    さすがにこの曲は力を存分に発揮しています。

 今回はCDの中からもきっちり唄ってくれました(前回はダイジェスト)。突然の ライブでしたが、存分に楽しませてもらいました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2000