牛谷友香さんのライブが四谷コタンで行われました。

○千葉憲一
  PfVoでした。全体的に平凡な曲調のものが多かった気がします。歌詞ももう少し
  工夫した方が良いかもしれません。声質はすっきりしていて良いと思うので、
  楽曲次第というところでしょうか。
 1. 空を見上げて
 2. フリージア
 3. Happy My Life
 4. 変わりゆく世界に
 5. 素敵な時をありがとう

○有村昌大
  GtVo。以前も見たことがあります。鼻にかかった癖のある声。
 1. 未来の風
 2. ありがとう
 3. 古びた時計
 4. 変わらずに
 5. 君を探してる

○牛谷友香
 1. 風の吹くままに
    カズーを使って、軽快で少しコミカルに唄っています。
 MC 花粉症で、くしゃみと戦いながらステージをしている。
    主人公で性別を入れたくない主義だそうで、次の曲は主人公が唯一「僕」
    となっている曲。男の人は女性ボーカルが「僕」と唄うのを好きらしいと
    聞いた。
 2. A Load
    ファルセットはちょっと弱い気がしますが、ファルセット手前の高音は
    せつなさを誘う声質です。
 MC 次は軽い曲。「二人三脚したことありますよね?恋愛は二人三脚かなぁと
    思っています」
 3. 二人三脚
 4. Dear
    英語詞の曲です。
 5. Change
    新曲だそうです。
 MC ライブ告知。
 6. あいのよろこび
    ゆったりとしたバラーど

○桜井昌宏
  GtVoでにこやかな表情で唄っていました。もうすぐ40歳だそうで、唄うスタイルが
  しっかりしているので、安心して聴いていられます。

 牛谷さんのアンケートに書いたのですが「男性は、女性ボーカルによる主人公が 「僕」の曲を好き」について。私もそういう曲が好きで、男性で好きな人が多いのは、 男性の声変わりが影響しているのではないか、と考えています。
 「僕」という言い方そのものに子供っぽいという印象があり、小さい頃の自分を 思い出させるとか、小さい頃の素直な気持ちを思い出し、しかも唄うのが女性 というのは、声変わり前の男性の声を暗に感じさせるのではないか、あるいは 思い出しやすくして、より素直な心で曲を感じ取ることができるのではないか、 というのが私の考えです。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2000