佐藤ひろこさんのライブを見に高円寺ペンギンハウスへ行ってきました。 日程を間違えてDMを送っていたりして、どうなることかと思われたのですが、 しばらくライブハウスでの活動予定がないということもあり、いつもと 同じくらい(^_^;)お客さんが集まっていました。ひろこさんのお母さんや、 tef tefのゆうこさんとそのお母さんも来ていました。

○佐藤ひろこ
 1. 禁じられた遊び(インスト)
    ギター練習曲とも言えるような、お馴染みの曲です。転調してからが技の
    見せどころなのですが、そこまではありませんでした。
 2. 雑草
    前曲からそのまま続ける形で演奏します。途中で間違えたらしく、パッタリ
    止まってしまいますが、めげずに続行。声はいつもながらに出ています。
    終わり方は随分あっさりしていました。
 MC 「自分が用意してきた曲は歌詞を見ないで唄おうと思ったら、間違えて
    しまいました。」「卒業式は16日なので、まだ女子高生です。」ということで、
    今回は制服でのステージでした。
 3. つばさがはえたらいいのにな
    カズーも使います。ギター以外の楽器を使うのは初めてだそうです。
    この日の唄の中では一番良かったんじゃないかと思います。後半少し
    テンポが速くなってしまいますが、楽しそうに唄っていて、曲の雰囲気に
    似合っていました。

 MC tef tefのゆうこさんの話題になり「小楽器持ち」と言っていました。
    続いて、ペンギンハウスで唄い始めて1年、という話。「あの頃は若くて…
    でも今の方が美しいです(笑)。」
    ここからはリクエストコーナー。プッチモニという話もありましたが(^_^;)、
    まずは順当に。
 4. たんぽぽ
    ストレートに力いっぱい唄っています。この曲は元気さがはちきれんばかり。
 MC 続いては「電車道」(tef tef)という噂もあり、ゆうこさんとセッションか?
    となるかと思われましたが、そんなことはあるわけもなく次も順当に。
 5. ありがとう
    少し粗くなってしまった感じがあります。
 MC リクエストの最後は、本人曰く「マニアックな曲」。
    「人は傷つきやすくて、ウワッとくると、ウーっとなったりして…」と
    全然わからない解説付きでした。
 6. 傷をいやさせて
    唄う前にチューニングをしていたのですが、中途半端なまま始まってしまい
    ました。

 MC リクエストコーナーが終わり、通常モードに戻ります。
    「もう18歳なので若くないから、何かを見なければいけないと思い、しばらく
    ライブを休む」という話。これまで通り路上は不定期に続けるらしいです。
 7. 中毒症状
    重い内容の曲なので、会場の雰囲気がどんよりとします。
 8. 海
    新曲。ストリートで何度か練習していたのを聴いていたので、サビのメロディー
    は憶えていました。本人はBメロが好きなのだとか。
 9. 明日が来るから…
    明るめの別れの曲。最初の頃のライブでは、いつも最後に唄っていた曲とのこと。

  全体的に濃い内容だったと思います。MCもしっかりしていて、楽しく見ることが
  できました。このところ良い状態なので、しばらくライブの予定が無いのは
  もったいないですね。

○宇山基道
 1. サカナノコボネ
 MC レコーディングしたという話。バンドで一発録りのものもあったそうです。
 2. この世がドラマなら
 MC CDの販促チラシの写真について。
 3. Silent Letter
    サビが良いと思います。
 MC 環境ホルモンの話。新しくできたスタジオの壁紙の接着剤で、気分が悪くなった
    という内容。
 4. 靴
 MC ライブ告知、4/19に発売されるCDについて。CDは捜さないと見つけられない
    という話の後で、4/19をどのように憶えるかという内容で「しいく」と言って
    いますが、seekに引っかけているかどうかは不明です(^_^;)。
 5. 61階から
 6. ハイハイハイ
    印象的な曲です。私にとって、宇山さんといえばこの曲を思い出します。
 7. 2人の家まで

○まじりっけ
  佐藤ひろこさんと宇山基道さんの“伝説の不定期ユニット”です。
 1. 新しい生活
    宇山さんの曲。ひろこさんはコーラスですが、かなり危なっかしい。
 MC これまでに活動は2回。
 2. KUSAYA
    まじりっけの最初のオリジナル曲。まじりっけとしては、この曲が一番良い
    出来でした(^_^;)。すごい歌詞ですけど。
 MC 「まじりっけとしての活動は…」と結論を言わずに次の曲へ。
 3. 君の手
    佐藤ひろこさんの曲。宇山さんがコーラスをいれます。こちらも危なっかしい。

  今後まじりっけの活動があるかどうかわかりませんが、年に1回くらいやって
  もらいたいですね。

 このように"ONE STARS"という企画ライブに出演してきた二人ですが、この企画 自体が無くなるらしく、これまでのようなマンスリーでのライブは無くなります。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2000