渋谷nestの4th Anniversaryで、こながやひろみさんが出演されました。私が 会場に着いたとき、ちょうどこながやさんが6階のスペースの楽屋に入るところで、 私を見て会釈していました。

○Orienta
  彼女のステージを見るのは3回目になります。Gt,Keyのサポートが入って
  いました。楽曲がわかりにくいのですが、高音の伸びが美しい声質をしています。

  Orientalな雰囲気漂うステージだったと言えるかもしれません。

○こながやひろみ
  今回はサポートは無く、全曲弾き語りです。
 1. 春の風
    とても短い曲です。8小節くらいしかないんじゃないかと思います。
 2. たとえばのはなしだけど
    サビを少し唄ってから入るパターンでした。弾き方が若干変わっていて、
    声を前面に出そうとしている印象があります。
 MC 「改めまして、こながやひろみです。nest4周年おめでとうございます。
    nestができたての頃から出させていただいています。」
 3. クルクル
    多少のミスタッチをものともせず、そういうアレンジであるかのように弾いて
    いました。
 4. かなしいことり
    この曲での演奏も「あらっ?」と思うところがありましたが、雰囲気や唄い方は
    一番良かったと思います。歌詞がよく聴こえてきました。
 MC 「nestで皆さんが座っているのは初めての経験。」
    25歳になって初めて花粉症になってしまったとのこと。急に体質が変わることも
    あるけれど唄いたい体質は変わらない、とまとめます。
 5. だれかに温めてもらおう
    ライブでは毎回唄っているというこの曲、唄わなかったこともあった気が
    するんですが(99年前半とか)。唄ってくれないとショックだったりして。
 MC 先月と今月のライブのタイトルは「二つの鼓動」で、曲のタイトルをそのまま
    ライブのタイトルにした。
 6. 二つの鼓動
    この曲も雰囲気が良かったです。
 7. トモダチ
 MC
 8. 愛のしずく
    作りたての曲ということで、歌詞を書いたノートを見ながら唄っていました。
    大切な人を思って書いた曲だそうです。
  いつもながらではありますが、全体的に唄はしっかりしています。表情にも余裕が
  感じられ、軽快にステージをこなしている印象でした。

○戸田和雅子
  サポートはBs,Perc,Gtでした。
 1. その瞬間を
 2. ここにいること
 MC 武蔵小山に“とらまさこ”という飲み屋があるらしい。「私は“とだまさこ”
    です。」
 3. Passing
    ボサノバ調の曲。声が良く出ていました。
 4. うららかるらら(?)
    この曲も明るめの雰囲気で良いですね。
 5. 十一月

 MC メンバー紹介。古川昌義さん(Gt),さとうまさはるさん(Perc),へみなおやさん(Bs)。
    ここでゲストとしてCHAKAさんが登場。相撲が好きということで、相撲の話を
    していました。
 6. 水色(UA)
 7. NINJIN娘(田原俊彦)

 MC CHAKAさんの出演はここまで。
 8. 出かけよう
 9. 雲
 MC
10. 100%レッド(?)
  好きなタイプの曲とそうでもない曲がはっきり分かれる感じがします。今のところ
  まだ好きな曲は少ないですね。声質が良いので、温かみを感じさせる楽曲を唄って
  いくと、声に合っているかもしれません。
  それにしてもCHAKAさんはさすがです。さりげない中にパワーを感じ、魂を揺さぶる
  ような唄でした。

SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2000