平日の朝にも関わらず(学生は春休みなのでしょうが)、“YOYOGI HARD-FOLK JAMBOREE VOL.1”というイベントが代々木野外音楽堂で行われました。 このイベントはストリートライブでおなじみのYASSさんが発起人とのこと。
 開演予定時刻の10:30に行ってみたところ(実際は開場時刻だったようですが、 入場制限があった訳ではありません)、出演者がたくさんのビラの前を巡って、 ひとつひとつ束を作っているところでした。福田真一郎さんがいて、 「最近よくお会いしますね」と言っていました。本当によく会います(^_^;)。 彼は噂通り(?)野球が好きらしく、仲間とキャッチボールしていました。
 リハーサルもほとんど行われないまま、11:15頃にスタート。一人1曲の ペースで続々と登場します(後半の出演者は曲数が増えたのかもしれません)。

○阿部清志(GtVo)
  柏でストリートライブをしているそうです。
○長谷川直樹(GtVo)
  山崎まさよしさんを低くして鼻にかけた感じ。
○LOVE☆REVOLUTION(Vo,GtVo(男),GtVo)
  半ばごまかして2曲唄っていましたが、2曲目はLOVE COMEDYの「勇敢なピエロ」
  でした。ふと見るとヨシケンさんやOffice Walkerの人たちがいて、その関係の
  人たちのようです。技術的な点は課題がたくさんありそうですが、ラヴコメの曲の
  雰囲気には合っている印象です。
○木村彰宏(GtVo)
○松村順二(GtVo)
  井上陽水さんのような雰囲気。
○高崎剛(GtVo)
○西本雄治(GtVo)
  広島からこのイベント出演のために来たらしいです。甲斐よしひろさんタイプ。
○MIKI'S(GtVo(女),Gt)
  高めの声で、上品な雰囲気。
○そら(GtCho,GtVo)
  女性二人。ライブでマイクを使うのは始めてだとか。技術的にはまだまだ。
○Dexie Tantas(Gt,鍵盤ハーモニカ,GtVo,Gt)
  ブルース系。

ここまで見たところでタイムアップ。この後の出演は、患者、12月、一橋秀之、 千綿ヒデノリ、さくらしんまち、橋本優樹、Phi Phi、わびすけ、ペペロンチーノ、 古川英人、Y@sukiyo(逢坂泰精)、奥野敦士、古城康行、北田朋子、ALMA、 種浦マサオ、本名数人、PyonあんどRyota、たなかひろあき、Tetsu-Armstrong、 YASSとのことでした(敬称略)。結局目当てのアーティストは見られず…。 一人1曲ということで、テンポよく展開していきます。もう少し聴きたいというとき 困りますが、なんだか豪華なイベントという印象でした。平日で無ければ もっと人が集まるんでしょうけど。
イベントのオフィシャルページ
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2000