Nonさんがゲスト出演する遠藤響子さんのライブが南青山マンダラで行なわれました。 まずは遠藤さん一人で登場。はにかんだような笑顔でおじぎをした後、ピアノへと 向かいます。

 1. “スケッチブックの1ページ…”
 MC 「にぎやかしくお送りしようと思っています」
 2. Bridge
 MC この日ゲストが2組あるという話。
 3. 私が生きていく訳
 MC 花見の思い出。友達と千鳥ヶ淵に行ったところ、銀座のホステスやどこかの
    社長さんたちの花見の宴に誘われた。何故かその時の写真がある。
 4. 眠りの精に誘われて
 MC 車の事故を起こしそうになったという話。
    ここでサポートメンバーを呼び込みます。早川哲也さん(Bs)。
 5. 夢のしっぽ
 MC さらにメンバーを呼び込みます。つげいのぶたかさん(Gt)、まささん(Perc)。
 6. いつか君も
 MC 水を飲むと手が濡れるということで、タオル待ち。
 7. 夜が来る
 MC ここで本日のゲスト1組目、Nonさんが登場。楽屋の方ではなく、ステージ
    向かって左奥の客席から現れます。ステージセンター付近に行くのかと思ったら
    遠藤さんのすぐ横に座りました。遠藤さんから「新人ですよね」と言われ、
    「デビューして4月で丸2年になります」と答えていますが、それでも
    キャリアの長い遠藤さんにしてみれば新人。再び新人と言われて「そうなん
    ですかね」と笑うNonさん。サポートメンバーはステージから下りています。
 8. 雲と時計(Non)
    二人だけで演奏。連弾でNonさんは高音の方を担当していました。この曲は
    遠藤さんが詞を付けたもので、今回の演奏では間奏にブルグミュラーの
    ピアノ練習曲「進歩」を加えたもの、とのこと。
 MC 雲も時計も刻々と変わるもの、これからの人であるNonさんに「進歩」は
    ピッタリという説明がありました。Nonさんは「素晴らしい組合せを
    ありがとうございます」と言っていました。
    Nonさんのステージはこれで終わりかと思ったら、コーラスとして参加する
    ためにステージセンターへ移動。
    次のゲスト、金髪にしている濱田マリさんを呼び込みます。同じように
    客席から登場、Nonさんと並んでセンターへ。二人は背の高さがちょうど
    同じくらいでした。
    あまり曲を書かない濱田マリさん、曲作りを洋服作りにたとえて説明して
    いました。かなり喋る人なので、Nonさんはぼーっとしています(笑)。
 9. ???(濱田マリ)
    バンドのメンバーも加えての演奏でした。途中でセリフが入る曲です。
    遠藤さん曰く「西田ひかるさんには書かないけれど、濱田マリさんなら
    大丈夫」という字あまり詞を生かしたメロディーを付けたものだそうで…。
 MC 濱田マリさんの担当するテレビ朝日「あしたまにあーな」の舞台裏について。
    1週間まとめて収録しているとか、ちゃんと台本があるとか。
10. 走れ走れ
    この曲はゲストの二人もコーラスで参加。
 MC ここでゲストの二人はステージを下ります。
11. 街の風景
12. It'sgonna rain today
 MC 
13. 27歳の青春
 MC
14. 泣きたい日もある
 MC ライブ告知
15. ほんのすこし

ここで本編終了。Nonさんはアンコールの拍手の中、出ていかれました。

E1. Smile Again
E2. あなたらしく

 遠藤響子さんの唄はさすがにしっかりしているので、安心して聴いていられます。 Nonさんは1曲だけだろうと思っていたので、予想通りではあったのですが、 連弾だったことや、コーラスまでするとは思いませんでした。譜面を見ていたので、 この日はコンタクトしていたのかも(^_^;)。
 早く入場した人にはNonさんのON AIR WESTでのライブの招待券が配られて いたようでした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2000