みちる&さやかの二人のライブを久しぶりに見に行ってきました。昨年6/25に見て 以来ずっと気になっていたのですが、なかなか機会がなくて1年近く経ってしまって いました。
 昼のライブということで、遅れることは無いつもりだったのですが、途中電車が 止まったりしたこともあり、既に開演している時間に吉祥寺Star Pine's Cafeに到着。 みちる&さやかの二人は3組目だったので、とりあえず間に合ったことがわかります。 予約などはしていないため、当日券で入るつもりでチケットを売っている二人の横を 通り過ぎたところ、ニコニコと「たけださんですか?」と話しかけられました。 違うことを告げると「どちらのバンドを見に?」と続けて尋ねられます。二人を 見に来たことに驚いていて、以前見たことがあるという説明をすることになりました。 中に入ったところ、下の階も空席が多かったのですが、2階の正面から見ることに しました。
 ステージは既に松下真純さんのライブ中で、しかも後半でした。Perc,Gtの サポートが入っています。ソウル系の唄い方で、技術的には今一つ。ステージに立つと 気持ちがよいとのことでしたが、ぎこちなさが感じられました。
 続いては、あぶという名前で登場したGtVoの阿部浩之さん。静岡在住の34歳 だそうです。ブルース〜フォーク系といったところで、ハスキーで力を抜いた唄い方。 もう少しブルース寄りになって、ギターの技を磨くと良いように思います。
 最後に登場したのがみちる&さやかの二人です。二人とも真っ白い衣装でした。 ちなみに、Vo(みちるさん)、PfVo(さやかさん)です。

 1. moment
    しっとりと落ち着いた昼下がりの雰囲気で始まります。みちるさんの声は
    立ち上がりがややふらついたものの、すぐに立ち直っていました。
 MC 「次の曲は北海道に行ってきたさやかさんが唄います。」
 2. うたかた
    みちるさんはステージを下がり、さやかさんの弾き語りになります。
 MC 再びみちるさんが登場します。さやかさんは昨日まで北海道に行っていたそうで、
    「練習もしないで…」というみちるさんに「北海道でスタジオに入る」と言って
    行ったそうです。さやかさんは札幌駅の近くの楽器店で「弾いていいですか」と
    890万円のスタインウェイで練習したらしく、北海道でもライブをして欲しいと
    言われてきたらしいです。以前ライブを見たときにインドの話をしていた
    ことを憶えているのですが、インドで営業してきたとか、さやかさんは突飛な
    活動をする人らしいです。
 3. ときめき
    みちるさんの声の伸びが見事でした。さやかさんのコーラスも絶妙。軽快な
    曲調が好印象です。この曲を聴いて、今までライブを見逃してきたことを
    後悔しました。
 4. 小夜歌
    音階にもよるのですが、大陸的な雰囲気のある曲です。
 MC 発売日は決まっていないけれど、CDを発売することを話していました。
    この「ときめき」と「小夜歌」が収録されるのだとか。
 5. farewell farewell
    新曲だそうです。ゆったりとしたワルツ。
 MC 「もし良かったら打ち上げに参加して下さい。」夜のライブだと飲みにでも
    行くようですが、昼なので「お茶でも」とのこと。
 6. 花びらが降るように
    この曲も好きなタイプです。はらはらと花が舞い落ちる雰囲気が伝わってきます。
    せつない感じよりは、華やかさのある前向きな内容という印象です。

 みちるさんは艶のある声質で、さやかさんは可愛らしい声質。女性ボーカルが 好きな人は、少なくとも二人のどちらかの声を気に入る可能性が高いです。しかも ピアノ弾き語り系が好きな人には強力にお薦めしたいユニットです。
追記: http://www.imasy.or.jp/~masaki-m/mmt/ を見ると新たな発見があったりして。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2000