etreのライブが吉祥寺のろで行われました。第15回吉祥寺音楽祭の一環で、 “KJストリートパワー2000”というタイトルのようです。このイベントライブは むさしのFMが絡んでいて、ライブの模様が5/7の16:00-18:00に放送されるとのこと。
 会場の のろ は普段は居酒屋のようですが、常設のステージがあり、大きな スピーカーが置いてあったりします。壁には往年のフォークシンガーの写真が飾られ、 フォーク系のハコであることがわかります。
 むさしのFMの人と思われる女性司会者がetreを紹介します。

○etre
 MC 「関西出身、吉祥寺在住のユニットetreでございます。むさしのFMが近所に
    あったので「出して!」と言ったら、今日呼んでもらいました。去年の3月に
    出てきたばかりですが、1年記念ということでCDを出しました。買って!
    食べていけないの(笑)。」
 1. ツワブキの花
    お馴染みの曲。CDタイトル曲でもあります。アレンジ的にインパクトがあります。
 MC 「出てきたときに住むところを決めようとしたんですけど、どこへ行っても
    審査で落ちたんですよ。職業を訊かれて「ミュージシャン」と言うと、
    「ありがとうございました」って。でも吉祥寺はええ人がいて…。」
    「ツワブキの花ってどんな花?って訊かれるんですけど、合い言葉は
    “愛よよみがえれ”という…」お客さんから「花言葉じゃないの」とツッコミ。
    「私何て言いました?」
 2. アジサイ
 MC 「次で終わりになってしまうのですが、聴き足りないという方はCDが…」
    合い言葉は?のツッコミに「合い言葉は“etreを食わそう”(笑)」
    「明日も新星堂で唄いますので、喋りがおもしろいんちゃう?と思った方は
    ぜひ。」
 3. 優しい音楽
    しっとりと唄い上げます。
  転換込みで30分の持ち時間だったと思うのですが、演奏されたのは3曲のみ。
  どれだけしゃべったことか…(笑)。
  終わった後に司会者に「面白い漫才でした。」と言われていました。

○Ape
  GtVo,GtChoの二人。久々に3フィンガーを聴かせるフォークシンガーという印象
  でした。声の雰囲気的にはアリスとかに近いように思います。ハーモニーも
  しっかりしているし、演奏も別のキーで弾くなど工夫されています。

○もんじ(?)
  お店の人の飛び入りとのこと。古いフォークそのままという印象でした。
  一人しかいないのにソロパートがあるという…。かつて子役として活躍し、
  現在は歌も唄っている斎藤こず恵さんとのトークもありました。

○前原あや子
  GtVoで、サポートにGtが入っています。
 1. ただあおいそら
 MC 3月から毎週土曜日、むさしのFMで番組(「KJミュージックストリート」
    毎週土曜日17:00-17:30)をやっていると言う話。人前で唄うのは2回目だとか。
 2. I don't cry
 MC
 3. DON'T BE SHY
 MC ライブ告知。ホームページもあるけれど、パソコンを持っていないとのこと。
 4. この街から
    サポートのGtの弦が切れてしまいます。途中から一人で演奏することになった
    のですが、かなり危ない。
 MC 5/5にテレビに初出演する。テレビ東京「輝け!ソングラ天国」で、ロケは
    全部雨だったそうです。自称雨女とのこと。また、プレステ2のゲームの
    主題歌も唄うことになったらしいのですが、ゲームのタイトルもまだ決まって
    いないそうです。
 5. 朝日は昇る
  今回のヒットです。ギターの技術的にはまだまだですが、唄は惹かれるものが
  あります。ルックスや唄い方は我那覇美奈さんに似ているので、我那覇さんを
  好きな人は9割方気に入るのではないかと思います。
#チラシもらったはずなのに見当たらない…(;_;)。

○NOBUNAGA
  LOVE COMEDYでサポートしていたこともあるギタリストです。本人もバンドを
  持っていますが、今回はソロでアコースティックバージョン。さすがにギターの
  技は見事です。


SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2000