久しぶりに栃本くみこさんのライブを見てきました。最近は名前を 全てひらがなに変えたのかもしれません。とりあえず、どのくらい 変わっているかというのが一番の興味でした。 今回はアコースティックライブということで、サポートはまるやまさん(Gt)のみ。

 1. 空が落ちてくるとき
    良い感じでスタートします。
 2. Mint
    打ち込みのリズムが入っていました。
 MC アイドルが好きで、モーニング娘。はかわいいと思うという話。最近
    モーニング娘。に入ったメンバーは小学校の後輩なのだとか。もっとも
    13年くらい離れているらしいですが。
 3. 僕は水
 4. 真実だけに開く花
 MC 奈良にいる家族(父、母、2人の弟)とメールを送り合っている。
 5. イタミ
 6. 錆びたねじ
    この曲も打ち込みのリズムが入っていました。

 ファルセットは比較的安定していました。地声が不安定になるところが 目立ってしまうので、地声で力をつけるか、ファルセット中心にするか、 というように何か考える必要があるように思います。前者では平凡になって しまいそうなので、後者の方向で、なるべくビブラートや抑揚を無くし、 あっさりと唄うことで歌詞を聴かせ、ファルセットで唄い上げるような 感じになると面白いかもしれません。
 前売り料金でいいからと、絶対に面が割れていないと思っていたのに いきなりバレてしまったのにはビックリ(^_^;)。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2000