吉祥寺Star Pine's Cafeで行われている“詩百の木20”に、こながやひろみさんが 出演されました。フリーに戻ってから初のライブ、顔見知りとなったスタッフも いなくなってしまったのですが、こながやさんの受付に行ったところ、すっかり 名前と顔がバレていました。

○SLYTRAIBS
  前日に続き見ることになりました。うまいのですが、今一つ面白味が伝わり
  にくく、ちょっと退屈になってしまいます。私の趣味からずれているのが
  原因かもしれません。

○こながやひろみ
  グランドピアノとキーボードが用意されます。真っ白いワンピースで登場。
  こながやさんの今回のライブタイトルは“あいのしずく”です。
 1. 通り雨
 2. 旅
 MC 「お久しぶりです。3ヶ月ぶりのライブで、好きな“詩百の木”のイベント
    なので、楽しみにしてきました。勝手に20回記念と思っています。」
    髪を切って脱色したという話もしていました。
 3. 大切な雨宿り(斎藤誠)
 4. 気付かなかった傷
 MC 「この3ヶ月間、『こながやは何しているんだ』と心配されていた方も
    いるかもしれませんが、休んでいました(笑)。」
    4月に平塚から都内に引っ越したそうです。
 5. 繰り返す
 6. 二つの鼓動
 MC ライブ告知。アンケートは夜中の3時までかかって書いたとのこと。
 7. かなしいことり
 8. クルクル
 MC 「自分にとって大切な人を、大切にできる人になりたい。」
 9. あいのしずく

  MCは普段よりもちょっとテンション高めという印象で、落ち着いたこれまでの
  感じとは違って、明るい雰囲気でした。曲はしっとりとしたものが多かったです。
  「かなしいことり」は安心して聴いていられます。ゆったりとした中にせつなさ
  を感じる、良い内容だったと思います。「気付かなかった傷」も力を感じさせる
  唄でした。こながやさんには「クルクル」のような雰囲気の曲が似合っていると
  思っているのですが、スローバラードもじっくり聴かせてくれます。
  客席に小林清美さんが来ていました(私が誘ったのですが、ちゃんと来てくれる
  とは(^_^;))。清美さんは前にもこながやさんのステージを見ています。
  ちょっと鼻声の清美さんでした。

○塚本美智代
  PfVoで、少し抜き気味の子供っぽいハイトーンボイスの人でした。
 1. Bird
 2. 今日の朝
 3. 傘をさしたら
 4. 感じていたい
 5. 水墨画
 6. 蛍
 7. 緑の風の中で

  雰囲気は悪くありません。ファルセットか地声かわからないような唄い方が
  多かったのですが、彼女の持ち味なのでしょう。ピアノのミスで弾き直すところが
  何ヵ所かありましたが、ピアノの技術が上がれば唄の魅力も伝わりやすくなる
  のではないかと思います。
  ビタミン・バナナさんも見に来ていました。柴草玲さんもいらっしゃったよう
  です。

 8/21の詩百の木で、こながやさんと柴草玲さんの対バンがあるのですが、 スタパの藤崎さんによれば、ここに小林清美さんを入れるつもりだったようです。 清美さん側の方針で、8/21の対バンはなくなったのですが、「実現する」との 力強い言葉をもらってきました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2000