とても暑い一日、渋谷QUONで奥華子さんの出演するイベント“渋谷の畑Vol.4”を 見てきました。会場のQUONの前は何度も通っていますが、入るのは今回が初めて。 ステージは低めで奥行きがあり、客席もゆったりとしています。入口から 受付を過ぎるとすぐに客席で、扉を開けていると外を通る車の音が聴こえてくる ようなところです。
 まずは司会者の女性、イザベルさんとベネさんが登場。一人は日本人とフランス人 のハーフ、もう一人はアフリカの2国(どこだったか忘れた)のハーフで、コテコテの 漫才をする人たちでした。見た目はきっちり外国人なのですが、流暢な日本語と、 関西弁になる漫才口調で、このギャップが面白いのかもしれません。

○古瀬陽子(こせようこ)
  福岡出身、GtVoのフォーク系。小柄な女性で声量のあるストレートな唄い方の
  人でした。安心して聴いていられるしっかりとした唄でした。

○MAYA
  佐賀出身の山本摩耶さん(?)。サポートでGtの女性が入っていました。R&B系
  ボーカリスト。キーは低めでなかなかさまになっています。14歳になったばかり
  だそうですが、随分大人っぽく見えます。今回が初ライブだそうです。

○口石晃(くちいしあきら)
  GtVoのフォーク系。埼玉出身19歳だそうです。なんとなくダラーっとした唄い方
  でした。今一つ面白味がわかりませんでした。

 奥華子さんが私のところへ来て、「内緒で出るつもりだったのですが、なんで
わかったんですか?」と訊ねてきました。彼女自身が横浜のイベントでちらっと
言っていたのですが。新曲は唄わないとも言っていました。

○坂上庸介(さかのうえようすけ)
  GtVoのフォーク系。神戸出身19歳。子供っぽい高めのキーでした。かつての
  田原俊彦さんのような抜き方をする唄い方。

○奥華子
 1. 小さなアリ
 2. 素敵な道
 3. 愛のしずく
 4. その手
  ところどころ声が出ていないところがあり、全体的にトーンも低めという印象
  でした。もう少し声の張りがあると良いのですが。

○S.Miura&Friends
  Key,Vo(女),Cho,Gt。Cho,Gtが"Friends"らしいです。ボーカルは声優系歌手の
  ような唄い方でした。普段はレコーディングしていて、今回が初ライブだそうです。
  打ち込み中心の音で、なんとなく安っぽい。

○佑記奈桜(ゆうきなお)
  ジャジーな曲を唄うKeyVoの大阪出身の女性。ハスキーで高橋真梨子さんとか
  杏子さんのような雰囲気がありました。ジャズバーなどで唄っていそう。
  唄はうまいです。

○平方元
  仙台出身のKeyVo。さわやかな伸びのある唄い方の人でした。

○長瀬弘樹
  ASKAさんを思わせるような唄い方。関西出身で東京に出てきて2ヶ月だとか。
  サポートは平方元さんがKeyで参加していました。

○KARUTA
  北海道出身のKeyVo。打ち込み中心で演奏はたいしたことありません。透明感の
  あるハイトーンで、話し方は間美穂さんのようなところがありました。好きな曲と
  嫌いな曲がはっきり分かれますが、メロディーがはっきりしている曲は良かった
  と思います。
  (追記:当時は本名で活動されていました)

○古瀬陽子
  再び古瀬さんが登場。このイベントを進めている人たちをステージに呼んで、
  お客さんも含めて合唱になっていました。


SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2000