第10回北沢音楽祭が下北沢で行われ、そのイベントの一つにWater Moon Records の人たちが出演しました。昼からストリートライブが行われていたのですが、 私が着いたのは16:20頃で、ほとんど終わりかけているところでした。下北沢駅 北口前ではGAANEさんが唄っていました。いろいろとスケジュールが変更になって いたようで、予定されていた3ヶ所でライブが行われていたかどうかはわかりません。 GAANEさんのステージはまもなく終わってしまいましたが、終わるとすぐに 五味ChanがCD販売をしているコーナーへ行き、売り子になっていました(^_^;)。 五味ChanがプロデュースしたAkiさんのCDもあり、「これですよね?」と言うと 「(プロデュースを)やってしまいました」と笑っていました。

 この日のメイン(?)は北沢タウンホール12階のスカイサロンで行われるライブ。 入場無料で80名限定ということでしたが、お客さんは50人くらいだったと思います。

○大場盛子
  サポートはGtの木村さん。
 MC 「昼のライブを見て下さった方はいらっしゃいますか?いないですね(笑)。」
 1. Love is a Drug
 MC 「みなさんは恋をしていますか?私は今せつない恋をしています。」
 2. ハレルヤ
    映画「タイタニック」を観て、感激して作った曲だそうです。
 MC 「辛いこと、苦しいことはあると思うけれど、うれし涙を流せるように
    生きたい。」
 3. Tears of Joy
  唄は安定していました。スパニッシュというウリだったと思いますが、今回の
  ライブはそれほどそんな印象を受けません。悪くはないのですが、何か大きく
  物足りなさを感じてしまうのは何故なのでしょう。

○Aki
  サポートは引き続きGtの木村さん。
 1. ムーンムーンセレナーデ
 2. 雨やどり
 3. あなたを愛しすぎて
    セリフのある曲。この曲が一番好きなメロディーでした。
 4. Nude Blue
    木村さん、10カポで弾いていましたが、かなり苦しそう。
  やや大人っぽい唄い方です。個性的な部分がはっきりしてくると面白いかも
  しれませんが、現在の唄や声質では“らしさ”が見つけにくい気がします。

○GAANE
  サポートはこちらもGtの木村さん。そしてPercで五味美保さん、太鼓や笛で
  杉村さん。
 1. ゆらり
    イントロではGAANEさんも小さなスチールドラムを叩いていました。
 2. 言えない願い
    五味Chanのコーラスが気になってしまいます(^_^;)。どうも一番最初に
    耳に入って来てしまいます。
 3. 罪を認める恋ならば
  かなり長い間ハウリングしていて、聴きにくかったです。ストリートでの
  GAANEさんはややシャープ気味の唄い方になっていましたが、こちらでは
  気になりませんでした。

 終演後、Akiさん、GAANEさん、五味美保さん(このメンバーなので“風風”と いうことになるのか…)の写真を撮らせてもらいました。今年の五味Chanの ファンの集いで風風が見られるかも。この場でファンの集いの日程が9/16に ほぼ決定(^_^;)。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2000