幕張メッセで行われている“東京キャラクターショー2000”に米倉千尋さんが 出演するとのことで、暑い中行ってきました。開場時間頃は長蛇の列だったそうで、 入場に1時間以上かかったらしいのですが、私が着いたのは15:20頃。待ち時間0で すんなり入場となりました。この手のイベントにしては出展者数が少ない感じ でしたが、お客さんはまだまだ多かったです。
 千尋さんのミニライブが行われるメインステージの前には、柵で仕切られた スペースがあり、入場整理券をもらう必要がありました。柵の外からでも 見えないことはありませんが、入場整理券配布の時間にならないうちから、 配布所の前には身動きも取れないほどの人が集まっていました。スタッフも 特に並ばせるようなこともしていなかったため、実際に整理券を配り始めた 時には大混乱になっていて、手際の悪さが露呈することになりました。 きっちり並ばせておくこと(あるいは、整理券をもらった人がその場から出られる 道を確保しておくこと)、ステージの見えないところに整理券配布所を作ること、 これらのことが考えられていないため、事故になりかねない状況でした。 で、私も整理券をもらおうと待っていたのですが、直前の人のところで無く なってしまい、結局もらえませんでした。多分200枚くらい配っていたのでは ないかと思うのですが。ラッシュの電車のような中でずっと待っていたのに…。
 前の人で整理券が無くなったということは、私は整理券配布所の一番前に いたわけで、そのままそこでイベントを見ることにしました。結構見やすかったり します(^_^;)。ステージではAce File、P-chicks、METAMOによるホリプロ関連の イベントが行われていました。特筆すべきところはありませんが、P-chicksは 背の低いことを売りにしているだけに、後から登場する千尋さんの見え方が どのようになるか想定するのに役立ちました(^_^;)。
 続いてキングレコードのイベントは“いらっしゃいメッセ スタチャin幕張”と いうタイトルでした。キャラクターショーということなので、すぐに気付いても 良さそうなものですが、今回の千尋さんはスターチャイルドとしてのステージです。 選曲もおのずと決まってくるわけですね。やがて千尋さん登場。

 MC お客さんに「ちっひー」と呼ばせます。座って見ているお客さんに立つことを
    促してスタート。
 1. WILL
    歌出の曲ということもあり、モニタからカウントが聞えにくかったのか、
    ちょっと出遅れてしまいます。ステージ後ろのスクリーンではPVが流れて
    いました。
 MC 「昨日のリハでは冷房がなくて、汗だくでした。次は記念すべきデビュー曲。」
 2. 嵐の中で輝いて
    後半でちょっと歌詞を間違えていました。この時の後ろのPVは「FEEL ME」。
 MC 正直に歌詞を間違えたことを告白。モンコレナイトの新オープニングテーマ
    「Return to myself」が7/26にリリースされること、8/5の名古屋のライブに
    ついての告知。
 3. Return to myself
    このときのバックのPVは「Just Fly Away」。なんとなく雰囲気に合っている
    かもしれません。

 このようなステージではシャープ気味に唄うことが多かったのですが、今回は きっちり唄っていました。約20分のステージ、無難にこなしたといったところ でしょうか。お客さんがアニメ系ということなのでしょう、PPPHがあったりして なんだかがっかりしてしまいます。キャラクターショーだから仕方が無いの でしょうね。
#そんな私は今回初めてキャラクターショーという存在を知りました(^_^;)。
##これまで行われていたかどうかも知らないのですが…。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2000