etreのイベントがワンザ有明ベイモールで行われました。どこだかよくわからず、 ゆりかもめで有明まで行ってしまいましたが、国際展示場前駅のすぐ近くでした。 有明から歩いて行って中へ入ってみたら、以前来たことがある場所でした(^_^;)。 サムグッディというCD屋さんが入っていて、サラダのイベントだったことを 思い出しました。
 今回のライブは最新スピーカーのデモンストレーションを兼ねているとのこと。 多面体のスピーカーがそれのようです。どこかで見たことがあるように思うのですが、 勘違いかもしれません。音響的に考えれば、普通の平面的なスピーカーよりも 点音源を意識した形状と言えるのでしょう。後ろが壁とならない空間の中心に 設置するような場合には良いかもしれません。でも音場の形成がどのようになるのか、 まして2台以上置いたらどうなるのかよく分かりません。単純に考えても、 左右の配置が前方と後方で逆になるはずですから、どこかで左右の音を球状に 配置するようなロジックが必要になると思いますが、どうなっているんでしょう。 そもそも、ライブ演奏のような状況で、点音源であることが必要かすらよくわかり ません。盆踊りのやぐらの所に置くとしたら効果はわかりますけど。 ちなみに吉川ゆう子さんは、このスピーカーの小さいものを衝動買いしたらしい。
 さて、ステージ前にある天井から落ちてくる噴水(というべきか?)に人が 集まっていて、その水が止まった頃にライブがスタートとなりました。

 1. バンドエイド
 2. つわぶきの花
 3. 上を向いて歩こう(坂本九)
 4. 真夏の雨
 5. 夏椿
 6. Vibration


 近々2ndマキシが出るということで、前回までのインストアとは構成が変わって 来ました。夏らしい選曲になっただけなのかもしれません。丁寧に唄っている 感じが伝わってきました。外は強風が吹き荒れていましたが、etreの音楽は 涼風といったところ。ステージ前の椅子に座っているお客さんは少なかった ものの、広いスペースなのでたくさんの人が聴いていたのではないでしょうか。 SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2000