東海ラジオの公開録音で、米倉千尋さんのライブが名古屋城深井丸ステージで 行われました。名古屋城への入口が開くのが17時で、私が着いた16:30頃には既に 7,80人くらいが開場を待っていました。入場料900円でチケットを買い、列に並んで いると、あっという間に列が長くなっていました。ほぼ時刻通りに開場。ステージは 東門からは一番奥の位置にあり、早速向かってみると、ピンク色の座席指定券を 持っている人と、青色の立ち見券を持っている人が列を作っていて、名古屋城に 入ってきた人のほとんどが並んでいるのではないかと思うくらいの人の数でした。 特に券を持っていない人は、配布される青色の券をもらって入場することに なります。17:30頃から特に混乱も無く、少しずつお客さんが深井丸ステージに 入れられます。
 中に入るとプロデューサーの佐藤さんがTシャツやタオルを売っていました。 早速買って挨拶すると、オフィス瀬戸の社長に会ったという話をして下さいました。 どういう用件だったのかまではわかりませんが、佐藤さんと瀬戸さんとの話題の中に 私のことが出たというのは、ちょっとオソロシイ話ではあります(^_^;)。 ラジオ関連のうちわを受け取り、ステージ前へ。なお、予め往復葉書を出していた 人には全プレでサイン入りになったようです。
 たくさんの人でごった返す客席、ステージには「米倉千尋のSMILE GO HAPPY ちっひーとゆかいな仲間達ちひゴロウさん名古屋城に行く!!」という看板が掲げられ ていました。協力としてKING RECORDSなどの名前があるのは当然でしょうけれど、 SEVEN SEAS MUSICというところはよくわかりません。
 日も落ちかけ、風が爽やかさを運び始めた頃にKING RECORDSのじゅんさん、広報の しまさんがMCで18:20頃に登場。スマギャルというリスナーの女の子12人をステージに 呼び込んだりして、準備が着々と整い始めます。
 千尋さんの声によるアナウンスが会場に流れ、いよいよ千尋さん登場という頃に 雨がポツポツと落ち始めました。さすが雨女を自称するだけのことはあります。 千尋さんは緑系の浴衣で登場。早速公開録音が始まります。「皆さんこんにちは、 グッドイブニング。」かなり話す声のトーンが上がっている気がします。 話している途中でBGMが瞬断するものの、こういう事もあると余裕でかわします。 往復はがきの全プレは、うちわだけでなくミスプリント缶バッジなどもあった ようです。誕生日をお祝いするコーナーの後、千尋さんのお姉さんお昨日誕生日 だったという話をしていました。ここで新曲「陽のあたる場所」が初公開されました。 ミディアム店舗の曲で、声の伸びが活かされている曲だと思います。 「今週のちっひーはどこかな」のコーナーはテレビショッピングのナレーション でした。ここでお客さんが2人ステージに呼び込まれます。このコーナーでの 優秀作品を提供した人たち。メダルなどが贈られていました。
 「仁義なき戦い」のコーナーは「花火はやる派か観る派か」というテーマでした。 ほどなくして公開録音は終了、15分の休憩の後にいよいよ千尋さんのライブと なります。その間にさまざまなグッズの抽選会がありました。グッズには 「プロモーショングッズセット」「スマイル写真たて」「スマイルフリスビー」 「スマイルCDケース」「千尋さんの肉声入り目覚し時計」などでした。お客さんは 2000人になったそうで、当選者はわずか14名。
 雨が降り始める前に、ということで、19:26頃ライブスタート。会場に 「Birth of light」のカラオケが流れます。その中でジョンボビーズのメンバーが 登場。Bs,Gt,Cho,Dr,Key,Gtというフル構成です。千尋さんは黒に白い模様の入った 服に白のスカート。

 1. Return to myself
    勢いよく登場したこともあり、その勢いのまま唄います。ややムラがある感じ。
    唄そのものは後半になるにつれて結構メタメタでした。最初の勢いを貫き
    通した感じ。
 MC 「みんな改めましてちっひーです。盛り上がっているかぁ?座ってないで
    立ってもいいんだよ。」
 2. WILL
    やはり一番人気の曲なのでしょう。盛り上がりは一気に最高潮へ。
 MC 「改めましてみんな、こんばんは、ちっひーです。公録で雨がポツポツと…
    雨女なので心配していたんですけど、まだ大丈夫だよね。今日はみんなからの
    リクエストで多い曲を。」
 3. 犬と赤いフリスビー
    いつものように「Oh! Yeah!」の部分はお客さんに唄わせます。
 MC 「大きい声で唄ってくれましたね。いっぱい入っているね。ライブのタイトルを
    決めてて、『SMILE GO HAPPY番外編ちっひー魅惑の夏ライブどすこい名古屋場所』」
    「ニューシングル(のジャケット撮影?)でパーマをかけたら、おばさん風に
    なってしまったので、自分で切ったらますます変になって、美容院行って
    こういうようになりました。」
 4. FRIENDS
    丁寧に唄っています。
 MC 「番組を始めて半年以上、悲しいことがあっても明るく笑い飛ばして行こうと
    『SMILE GO HAPPY』というタイトルを付けました。一通の悲しいお便りで
    いじめのことがあって、スマイラーズの皆にはいじめる側にも知らん顔する
    人にもならないで欲しいと思ってその葉書を読みました。今回のための新曲
    です。」
 5. 祈り
    スローバラードでせつない曲。KeyとGtのみの演奏でした。
 MC 「静かになっちゃったんですけれど、ここからはみんなのちからが必要だ!
    水上さんがアルバムに収録すると約束したので、前回の公録のときにも唄った
    曲を皆に手伝ってもらいたいと思います。2コーラスできました。」
 6. 桜色の街
    客席を2つに分けて「ラララ…」と一通り練習してから、本番へ。以前よりも
    少しポップになった気がしますが、どうでしょう。
 MC 曲にあわせてメンバー紹介。板垣正美さん(Dr)、村上聖さん(Bs)、榊原ながのり
    さん(AGt)、あらかわ“スージー”とおるさん(Key)、小口由紀子さん(Cho)、
    福田真一郎さん(EGt)。
 7. トムソーヤの冒険
    ややフラット気味になります。いつもはどちらかと言えばシャープ気味に
    唄う人です。
 MC 「みんなどうもありがとう。またね。」

  本編終了。20:25頃でした。アンコールになります。全員がグッズで販売している
Tシャツに着替えて登場。

 MC 「私たちの変化に気付いたでしょうか。初めてのグッズ販売です。」
    「8月4日のライブを胸に刻んで、この夏を乗り切って欲しいです。8月23日の
    シングル発売日に、とうべついん…(すぐにお客さんから突っ込みが入ります)
    間違えちゃった。東別院でインストアイベントがあります。
E1. 嵐の中で輝いて
 MC 「みんなありがとう。」

  メンバー全員が前に並んで終了となりました。20:35頃。BGMは「My song for you」
のカラオケでした。

 先日のキャラクターショーに比べ、ちゃんとリズムを取れるお客さんが多かった こともあって、客席も含めて全体が一つになるようなライブでした。唄は結構 勢いに任せてしまっていたところもありましたが、バラードではしっかりとした ところを聴かせてくれましたし、さすがに気合いを感じられる内容だったと思います。
 後ろにいたスタッフの水上さん、佐藤さんが満足そうな表情でしっかり握手して いる様子を見て、その気持ちがわかるようでした。野外ライブらしく、爽快感の あるひととき。興行的にも十分すぎるほどだったのではないでしょうか。物販も 好評で、あれほどスタッフが忙しそうに商品を売っている姿は見たことが無い くらい(^_^;)。松林さんの表情も、忙しいながら嬉しそうでした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2000