Dr.Washingtonのライブを見に横浜グラスルーツへ行ってきました。近頃 横浜を訪れるたびに場所探しをしていたのですが、結局見つからないまま当日に なってしまい、開演予定時刻の20:30頃横浜に着いてから30分も探し回って しまいました。やっとの思いで到着すると、メンバーが客席に座っています。 2ステージなので、1回目が終わってしまったのかと思ったら、まだ始まっていない とのこと。かつて林間倶楽部のライブにギリギリ間に合った時のことを思い出します。 グラスルーツは横浜BUDDYの系列店だそうで、お店の雰囲気はよく似ている アメリカンバーといったところ。席数はカウンターを含めて50席ほどでした。
 まずは21時のステージから。

 1. コンティニュー
 2. 風に吹かれて
 MC マイキーさんのギターの弦が切れてしまい、予定以上に長いMC。
 3. 遠くの空を見ていた
 4. 小さなロマン
 5. Only Friend
 6. Singin' My Song

 続いて22時のステージ。

 1. トラベリンワゴン
 2. 花やしきFOREVER
 3. 遠慮しないで
    いつものようにメロディーポップスを配ります。
 4. 恋はすてき
    M's Marketの まみさんが唄います。
 5. Listen to My Blues
 6. Need Friends
 7. ワッツワンダフルジャーニー
 8. オレンジ
E1. STAND BY ME

 前半のステージは、オルガンの低音がかなり出ていて、中抜けという印象でした。 座った位置にもよるとは思いますが、ちょっと音のバランスが悪い感じ。 後半は少し良くなっていました。全体的にノリの良い曲中心に選んであって、 ドクワシを見に来たわけではない一般のお客さんも巻き込んでのステージは さすがです。内輪ウケにならないように、初めて見る人に積極的にアプローチ していくのは良いですね。お店の人の印象も良かったようで、またグラスルーツで ステージがあるかもしれません。
 終演後は反省会のつもりで(?)、26時くらいまでメンバーと話していました。 帰りはちゃっかり送ってもらいました。その車の中では、チェッカーズやアルフィーの 主旋律無し演奏声真似とでもいいましょうか(主旋律が無いというのがミソ)、 各パートを分担して唄うという芸(?)を見せてもらいました。それにしても何故 結構古い歌の細かいフレーズまで憶えていられるのか不思議です。
余談:あみんの一人が岡村孝子さんだった、ということを知らない世代になった ことにショックを受けてしまいました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2000