“詩百の木vol.26”が吉祥寺Star Pine's Cafeで行われました。最初から客席には タテヤマユキさん(MARCATO)がいらっしゃいました。Kumiさんを見に来たのでしょうか。

○Pieces of You
  おおばきょうこさん(GtVo)、名取真人さん(GtVo)の二人。結成して半年だそうです。
 1. Do Di Da
 2. LIFE
 3. 風を追いかけて
 4. Beautiful Days
 5. Best Friend
 6. 空
  半分の曲は英語詞でした。子供っぽい声質で好きな人は結構気に入るのではないかと
  思います。唄や演奏の技術は結成して半年を思わせる内容でした。もう少し修行を
  積めば面白い存在になるかと思いますが、今の時点ではちょっと物足りない感じ。
  曲調がどれも似ているので、変化に乏しい気がします。前半は特にセサミストリート
  の曲を聴いているような雰囲気がありました。

○Josie
  スウェーデンのGtVoの女性が飛び入り参加。チラシによれば19歳だそうで、
  ファンタスティック映画祭舞台挨拶のために来日したのだとか。
 1. No one else like you(?)
 2. Learn to trust
 3. Time to walk away(?)
  いかにも北欧系の音楽でした。声の伸びや透明感は聴衆を引き込む力があります。

○Kumi
  Yu-Raの鈴木久美子さんのソロライブです。サポートはSACHIさん(Perc)、
  花輪直弥さん(Gt)。ステージ後ろにスクリーンがあり、フラクタル系の映像に
  ライブの様子をインサートした構成で、独特の浮遊感があります。このタイプは
  Akinoさんのライブでも目にするものです。
 1. Deep Forest
 2. くちづけ
 3. 月影の密航者
 4. 夜のほとり
 5. アンダーザ・サン
 6. Sunny Place
  ファルセットの強さはYu-Raの時と変わりません。ただ、ファルセットになる前の
  高音域が若干弱く感じてしまいます。この夏から作曲を始めたそうで、今回の曲の
  ほとんどを作曲しています。やはり世界観は変わらないようです。「くちづけ」
  「月影の密航者」が比較的良かったと思います。今後の予定は、デーモン小暮さんの
  !(Exclamation)のライブにコーラスで参加することが決まっているそうです。
  客席にはAkinoさんらしい人や、Yu-Raの佐藤律子さんが来ていました。そういえば、
  受付に座っていた女性がKumiさんにそっくりだったのでビックリしたのですが、
  妹さんらしいです。

○河口恭吾
  11/22にマキシシングルを発売するというGtVo。サポートはKey,SaxCho,Gt。
  7曲ほど唄っていましたが、マキシシングルになるという「真冬の月」を含む
  3曲は良かったと思います。声質も良く、今後を期待させるものがありました。

○こながやひろみ
  まずはピアノの位置へ。
 1. 愛のしずく
 2. ギター
    こちらは初めて聴いた曲。「もし私にギターが弾けたなら…」という歌詞でした
    が、これだけピアノ弾けるんだから…とか思ってしまいます(笑)。
 MC 「今日は新しい曲をちりばめつつ…」
 3. クルクル
    この曲からキーボードに移ります。
 4. 魔法の手
 MC 先日斎藤誠さんのライブを原宿で見てきた、という話。
 5. 大切な雨宿り(斎藤誠)
 MC 「寒くなってきたので、この曲も解禁です」
 6. だれかにあたためてもらおう
    ピアノで弾きます。久しぶりのこの曲、今の時期に聴くとピッタリですね。
 7. 空
 MC この日の他の出演者のステージに刺激を受けた、という話。ライブ告知では
    大晦日のことについて話していましたが、年末に唄いたい曲があるのだとか。
 8. 赤い林檎
  前半は普段の声の伸びが感じられず、なんとなく調子が悪そうな印象でした。
  あまり見られないミスもあったりして、何か変です。「魔法の手」辺りから
  本来の調子で唄えていたと思います。それでも全体的に押さえ気味だったような
  気がしないでもありません。最後に「風邪をひかないように」と言っていましたが、
  こながやさん、風邪でもひいたのでしょうか。

 こながやさんとセンチメンタル・バスのアキノリさんは同級生だそうで、 ちよだフェスタ2000はアキノリさんとのことでした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2000