小林清美さんがアシスタントをしているSKY PerfecTV!の番組「スター直伝!熱唱・ 歌ごころ」の公開録画が行われました。清美さんが出るかどうかもはっきりして いなかったのですが、とりあえずイトーヨーカドー葛西店へ。駅から結構距離があり、 歩いていったのは失敗でした。それでもなんとか14時前には会場着。
 この番組は伊藤薫さんメインで、清美さんがアシスタントの演歌の番組。 一般視聴者がゲストの歌を唄い、直接指導してもらえるというもの。14:10頃前説。 その後、番宣の撮影が行われました。
薫さん「みんな、歌は好きかぁ?」「(客の歓声)」
清美さん「憧れのスターに会いたい?」「(客の歓声)」
薫さん「スター直伝!熱唱・歌ごころは毎週チェックしてるか?」「…」
薫さん・清美さん「何だって!」
  (多分、この部分に番組の紹介が入る)
薫さん「みんな見てくれるかな?」「(客の歓声)」
薫さん・清美さん「サンキュー!」
という他愛も無いCMでした。
 14:30前くらいに本番スタート。番組の構成は次の通り。
  1. オープニング挨拶。
  2. 清美さんがゲストを紹介。ゲストが登場し、1曲フルコーラス唄う。
  3. 清美さんがその曲のエピソードをインタビュー。薫さんは登場しない。
  4. 予め応募してきた一般視聴者(各地のカラオケ教室の所属らしい)が、その曲を1コーラス唄う。
  5. ゲストと薫さんが歌唱指導。清美さんは登場しない。
  6. さらにもう1曲、ゲストが唄うところから同じパターンを繰り返す。
  7. ゲストがさらに1曲唄う。
  8. エンディング。清美さんが「歌ごころ」についてコメント。
という感じのようです。この日は2本撮りで、ゲストは林あさ美さんと岸千恵子さん。

 清美さんの元気な姿を見られたというだけでした。会場のポスターには清美さんの 肩書きが歌手と書かれているのに、これは歌手のやるべき仕事じゃない。「歌手」の 2文字が虚しく見えてきました。清美さん目当ての観客にとっては、何の面白味も ないイベントでした。私には他に行くべき場所があるのに、こんなイベントを見に 行っているようではダメですね(出演の情報が清美さん側から伝わってこなかった ことが、全ての答えだったのかも)。最後まで見ている気力も無くなったので、 ろくに挨拶もせずに途中で会場を出てきました。帰りは無料送迎バスを利用。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2000