米倉千尋さんの“今世紀最後のライブ”が日本工学院八王子専門学校で行われ ました。16:30からスタートということでしたが、私が八王子みなみ野駅に着いたのは 17:20くらいだったと思います。スクールバスで送迎してくれるような時間ではなく、 タクシーで会場へ。運転手さんによれば敷地が広いということで、「コンサートを やっているところ」を知っている様子。見事、ステージ裏のすぐ近くに到着。
 その頃千尋さんはちょうどMCが終わったところ。次の「約束」でなんと! ギターを弾いています。新たに楽器を弾くとのことでしたが、ギターだったようです。 その後は「桜色の街」「FRIENDS」「−祈り−」(泣きながら唄う)「ガンダムメドレー」 「トムソーヤの冒険」でした。18:05頃終了。サポートは恒例のジョンボビーズ。 お客さんのノリも良く(アニソン系のノリの人が多いけど)、それに負けない 元気いっぱいの千尋さんでした。お客さんは700〜800人くらいいたのではないかと 思います。ずっと遠いところからも見ている人たちがいました。 唄は、後半で疲れが出ているのか、音程は不安定になりがち。動きの勢いに負けずに しっかり唄ってもらいたいところですが、ノリ重視だったらOKなのでしょう。
 ニッポン放送の荘口アナが登場し、アンコールは無し。花火が用意されているとの ことだったのですが、なかなか準備が整わず、「その間に1曲」という雰囲気に なりかけました。でも実現はしませんでした。花火は最初、小さいものだけしか なくて、会場が一気にクールダウンしてしまいますが、後半やっとそれっぽいものが 出てきて、形にはなっていました。その花火をバックに写真撮影するステージ上の 人たち…。花火の終了と共にイベントも終了となりました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2000