“Epiphone INDIES COLLECTIVE 2000”というイベントが渋谷ON AIR EASTで 行われました。ケスケスが出るということと、ゲストがJITTERIN' JINNであること 以外の情報が無く、入場しようかずっと迷っていました。お客さんは少なく、 椅子が出ていて、しかもギリギリに入っても座れるだろうというほどの人数でした。 カメラチェックもなく、再入場も可能という、お気楽なイベントでした。 司会の男性が登場し、コンテストの主旨を説明します。うまいバンドや売れそうな バンドを選ぶのではなく、バンドって楽しい、音楽って楽しいと思わせるバンドを 選ぶという基準なのだそうです。

○HUMANS
  ド派手なコスチュームで登場したBs,Dr,Vo,Gtのコミカルなバンド。チアダンサーも
  いました。雰囲気的にはDESPERADOのようなノリで、ボーカルはユースケ・サンタマリアさんの
  ような印象でした。審査員は藤井隆さんと評していましたが、なかなか鋭いところを
  突いてきます。音楽は、フィーバー言っている頃のディスコミュージック風。
  Bs,Drが双子で、Vo,Gtが親戚なのだとか。

○ケスケス
  Bs,Dr,Vo(女),Gtのバンド。ボーカルの演奏するハーモニカがポイントになっています。
 1. 扉
 2. ミルク(?)
 3. 爆弾
  やや曲が単調。出演順も影響したのか、ありふれたバンドに見えてしまいました。
  今回のDrはサポートだそうで、これまで2人いたドラマーはプロになったとか。

○ライム(?)
  Bs,Dr,GtVoのバンド。声はハイトーンですが、いわゆるダミ声。リズムがばら
  ついたり、音程が怪しかったりしていました。大学生バンド。
  (バンド名がはっきりわかりません)

○Dead Fire'Z
  Bs,Dr,GtVo,Gt、静岡の三島から来た高校生バンド。ヘビメタが好きらしく、
  演奏スタイルや唄い方はそんな感じなのですが、結構メロディアスで、歌詞も
  子供っぽい内容だったのが、妙なギャップで面白かったです。路線が変わって
  きているのか、コミカルなヘビメタ路線を目指しているのかも。

○masterplan
  Bs,Dr(女),GtVo,Gtのポップス系。ボーカルはやや弱めでメロメロでしたが、
  聴きやすい音楽でした。Drの女の子の動きがなかなか楽しませてくれます。
  シンバル叩くときに口も動いていて「パン!」って言っているのがわかるん
  ですよね。

○HONEY FLASH
  Bs,Dr,Vo,Gtのガールズバンド。平均身長152cmだとか。技術的にはまだまだ。
 1. 青りんご
 2. 月のうた
 3. リスペクティブ〜それぞれの歌に〜
 4. ストロベリーキャンディー
  最後の曲はスカ系で、このような曲をやるとは、この後JITTERIN' JINNが出ると
  いうのに、なかなか度胸ありますね。曲のタイトルから浮かんだわけでは
  ありませんが、Strawberry JAMと聴き比べたいところです(^_^;)。

○SUPER CRANKY
  Bs,Dr(女),Vo,Gt、ミクスチャーとのことで、ややハードなヒップホップ路線。

○THE TRIOS
  Bs,Perc,Dr,GtVo。Percはサポート。ボーカルは太めの声で、しっかりした
  ファンキーなサウンドのバンドでした。

 続いてゲストのJITTERIN' JINN登場。最近のアルバムの曲を中心に唄っていました。 初めて聴く曲もありましたが、明快なメロディーということもあって、馴染みのある 曲のように感じてしまうのが、彼らのカラーの成せる技かもしれません。
 最後に審査結果の発表となります。私が良いバンドと思ったのはMaster plan、 THE TRIOSあたり。でも、このコンテストの審査基準で選ばれた2バンドは HUMANSとDead Fire'Zでした。会場を盛り上げた人たちが選ばれた結果になりました。 これら2バンドにはEpiphoneのギターとベースの好きなモデルが賞品でした。 また、SUPER CRANKYのDrがパフォーマンス賞として3万円分の音楽ギフト券を受賞。 何に使うか訊かれて、即座に「スネア買います」とのことでした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2000