JUNさんのライブが吉祥寺Star Pine's Cafeで行われました。かつてViki&JUNと して活動していたJUNさんのソロになってのライブです。この日は“詩百の木27”。

○落合恵美
  PfVo。あまり話すのが得意ではないようで、短めの曲をたくさん唄っていました。
 1. 踊ろうよ
 2. 唄イ疲レテモ(仮)
 3. カラカラ
 MC
 4. カラカラ星変奏曲(Sサイズ)
 5. Sing To Sleeping Bird
 6. うたかたの月
 7. からたちの道(?)(The BOOM)
 MC
 8. きみが笑うとき
 9. あたらしいうた(エンディングテーマ)(Instrumental)
  若干舌足らずな感じの唄い方。声ができていないという印象で、もう少し唄い込む
  と良くなると思います。軽快な「カラカラ」やインストの「あたらしいうた」など
  が良かったと思います。

○JUN
  PfVoで、一人だけのステージ。
 1. 月光浴
    綺麗なメロディーのせつない曲です。ややファルセットが弱い感じ。
    昨年の正月にラジオで流れていたそうです。どこで流れていたのでしょうね。
 2. 心の声
    Viki&JUNの頃から唄っていた曲。イントロを聴いただけで嬉しくなります。
    やはり名曲ですね。中盤でフェイクっぽく唄っていたのが新鮮でした。
    一番最後はコーラスパートだと思っていたフレーズで終わります。
    JUNさんの友達の中には、この曲を唄わないなら見に来ないと言っていた人も
    いたとか。その気持ちが良くわかります。
 MC 昨年10月くらいにこのライブが決まって、それから胃の痛い思いをしてずっと
    緊張していた。たくさん見に来てくれて嬉しい。ライブは2年ぶりで、2年前の
    最後はここだった(1999/01/07 Viki&JUN@Star Pine's Cafeのことです)。
 3. パズル
    低音が綺麗でした。この辺りから緊張がほぐれてきたのか、声が良く出るように
    なってきました。
 4. 未成年
    声の伸びが良かったです。インターネットで詩を載せていた17歳の少年が30代の
    男の人たちに「不愉快だ」「気持ち悪い」などといじめられているところを見て、
    「全然聞く耳を持たないじゃないか」と言っていた少年に、この曲を聴かせたら
    喜んでくれたそうです。
 MC 緊張していて頭が真っ白。
 5. ぼくの味方
    この曲は高音域が綺麗に出ていました。
 6. ピンクの雲
    パッと光景が広がるような曲でした。
  久しぶりのJUNさん、席が遠かったので表情などはよくわかりませんでしたが、
  前半は声が震えていたりして、かなり緊張している様子でした。きっと顔を見ても
  わからないと思いますが、声はかつてのままだったので嬉しくなります。
  また近いうちにライブをやってもらいたいものです。

○Kumako
  PfVo。途中からサポートでBs,Drが入ります。
 0. ???
    挨拶のような歌。
 1. 初雪
 2. Happiness
    ボサノバの曲。この曲からサポートが入っています。
 3. AGAIN
    ポップで良かったと思います。
 4. SWEET HEAET
    ちょっと唄い方がはっきりしません。
 5. Days(Instrumental)
 6. 夜と音楽とあなた
    唄い出しは大橋純子さんっぽい声質でした。
  仕種が矢野顕子さんみたい。ゆったりしたライブを見せてくれました。

 この後は能條陽一郎さん(GtVo)のステージがありましたが、別件のために会場を 後にしました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2001