みちる&さやかの二人、あきらさんが出演するイベントライブを見に 四谷Live inn Magicへ行ってきました。 このイベントは“オリカンオーディションライブ”というもので、 オリカン(http://www.orikan.com)という、インターネット上でインディーズ アーティストの楽曲をランキングする(オリジナルミュージックカウントダウン) というものだそうです。

○Rico
  Gt(男),Cho,Choのサポートで、本人はVoのみ。リズムなどは打ち込みです。
 1. ???
 2. STAY
 3. Love Bird
 4. First Mail
 5. マニアック
  透明感のある声質で、いかにもコンテスト系のポップスという感じでした。
  唄はうまいと思いますが、多少譜面通りになりすぎている気がします。
  抑揚が弱いからかもしれません。「First Mail」が一番好きです。アクセントを
  弱めにしてレガートが効いた唄い方でした。ソロではファーストライブだそうで
  すが、普段は披露宴の司会をしているというだけあって、落ち着いたMCでした。

○みちる&さやか
 1. 花びらが降るように
 2. モーメント
 3. 9月、海辺から
 4. 水の音
    さやかさんメインで、みちるさんがコーラスになる曲。
 5. Farewell Farewell
    みちるさんはこの曲を唄うとき緊張するそうです。さやかさんの曲だそうですが、
    すごく難しいと思っているとのこと。
 6. Last Moon
 MC 正月にみちるさんは家族でハワイへ行ってきたそうで、間近で鯨を見てきた話。
 7. 小夜歌
 8. ときめき
  伸びやかなみちるさんの唄は秀逸ですね。ピシッと空気が引き締まる感じがします。
  今回、さやかさんのキャラクターはあまり発揮されていませんでした。いつもなら
  「ときめき」が気に入っている曲ですが、今回は「花びらが降るように」が良かった
  と思います。シンプルな構成でありながら、二人の世界を見事に描いていました。

○あきら
  サポートでマキさんがChoとして入ります。
 1. 古い手紙
 2. 笑顔になあれ
 3. 花火
 4. さくら
 5. ベランダの花
 6. HAPPY BIRTHDAY!!
  前半は唄が弱い感じでした。多少ふらつくところもありましたし。ハーモニーも
  今一つ合っていないところがありました。後半は声に針が出てきて、中音域で
  “絶妙な良い声”を聴かせてくれますね。どことなく間美穂さんを思い出させる
  雰囲気があります。一度音楽をあきらめたこともあり、現在は社会人として音楽を
  やっているのだとか。

 この後2組出演があったのですが、多忙につき帰ってきました。

 司会者がいるイベントで、妙にくどいMCでした。各出演者の時間の割り当てが 1時間くらいあったのかもしれません。無理やり帳尻を合わせるような感じで、 結構退屈。あと、キーボードはあきらさんのものらしいのですが、そこから出ている 音がひどすぎます。キーボードからの出力が大きすぎて、音が割れているような 感じでした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2001