WeiWei&Yukinのお二人のライブを新宿ミノトール2で見てきました。WeiWei&Yukinの 前回のライブは見られなかったので、二人が揃うところを見たのは、WeiWeiさんが メンバーだった頃の空色のひつじ以来ということになります。WeiWei(巫謝慧)さんは 二胡、Yukin(磯村由紀子)さんはPfです。

2部構成の第1部。

 1. 紫陽花
 2. ラストエンペラーのテーマ(坂本龍一?)
    オリジナルは二胡と琵琶だそうです。
 MC CDを発売してから2回目のライブ。
 3. リベルタンゴ(?)
    この曲はヨーヨーマさんがチェロにアレンジした曲がヒットしたとか。
 4. いつか王子様が
 MC WeiWeiさんがボーカルのCDを発売。
 5. 花(嘉納昌吉)
    WeiWeiさんが唄います。中国でも「花心」というタイトル流行したそうで、
    WeiWeiさんは中国の歌だと思ってカラオケで唄っていたとか。
 MC 唄うたびに緊張する。
 6. ニューシネマパラダイス(?)
 MC 花粉症の話。Yukinさんは北京に行ったら花粉症の症状が出なかったとか。
 7. 風の住む街
    北京に行ったときに作った曲とのこと。
 MC
 8. 雪蓮

続いて第2部。

 1. 草原情歌(中国民謡)
    この曲もWeiWeiさんの唄があります。
 MC 突然この曲を演奏することになったそうで、日本に来てから初めて唄ったとか。
    WeiWeiさんは自分の唄のCDを、プロ歌手の妹さん(a-minさん)の前で聴くのは
    ためらわれるらしく、妹さんが家にいないときに聴いているそうです。
 2. 賽馬
    モンゴル(?)の民謡。ニ胡のための曲だそうです。曲の最後に出てくるフレーズは、
    馬がいななく様子を表現したもの。
 3. サクラ
 MC 本来はそのまま続けるつもりだったようですが、WeiWeiさんが譜面をとりに
    楽屋に戻っている間に、Yukinさんが間をつなぎます。WeiWeiさんの娘さんは
    この日が1歳の誕生日だそうです。
 4. Isn't she lovely(スティービー・ワンダー)
 MC WeiWeiさんの本名の中国語での発音について。
 5. 水面の月
 6. 秋風
 MC 「秋風」はWeiWeiさんが日本に来て6,7年経ち、ホームシックになっていた3年
    ほど前に作った曲とのこと。アレンジやミュージシャンによって同じ曲でも
    ずいぶん変わってくる、という話。
 7. SPAIN(?)
 MC 妹のa-minさんと一緒に住んでいるWeiWeiさん、なぜか二人は日本語で会話して
    いるらしいです。
 8. 風の住む街
    WeiWeiさんのボーカルが入るバージョン。

E1. サクラ
    アンコールは用意していなかったそうで、この日演奏した曲の中からリクエストの
    あった曲が選ばれました。

 ボーカルの入る楽曲は3曲だけで、基本的にはピアノとニ胡の演奏が中心ですが、 メロディーやアレンジが見事なまでに情景を描いていました。落ち着いた雰囲気の 中で、美しい音楽を聴かせてもらいました。とても良いライブだったと思います。 まさに癒しを感じさせますね。「風の住む街」は空色のひつじの曲の中でも 一番好きな曲で、WeiWei&Yukinとしての2バージョンとも聴けて幸せです。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2001