四谷天窓で拝郷芽衣子さんのライブが行なわれました。久しぶりのライブで、前回は 昨年末、そのときに「次は2月頃」と話していたので楽しみにしていたのですが、 なかなかライブが行なわれず、待ちに待ったライブでした。
 お客さんが続々と入ってきて、決して広いとは言えない店内はあっという間に いっぱいになってしまいました。椅子はありましたが、後ろの方に座っていた人の 中には、あまりの混雑に立たされたりしていました。多分80人以上入っていたと 思います。
 アコースティックライブということでサポートはKey,Gtのみ。

 1. 桜の頃に
    本人のGtから入ります。しっとりとした唄で、細かいところまで丁寧に唄って
    いました。さりげない中にかなりのクオリティの高さを感じます。
 2. やさしいちから
    ファルセットと地声との切り替えが滑らかで、声がきれいに響いていました。
 MC 「大変長らくお待たせしました。拝郷芽衣子です。アコースティックライブだから
    座ってくださいって言おうと思っていたけど…その辺で座ったら見えないよね。
    小一字間ほどですが、我慢して聴いてください。ライブは久しぶりで、12月末に
    やって以来。久しぶりでDMを出したけど、こんなに多くの人が来てくれるとは
    思いませんでした。入ってくる一人一人を見てたけど、「増えてる増えてる」
    って緊張して見ていられなくて。」
 3. 虫歯
    男性に好評の曲とのことでした。なんとも言えない浮遊感があります。
 MC 「今回アンケートは無くしたので、ゆっくり好きなように見てください。
    天窓良いでしょう?(壁に飾ってある)“わ”って書いてあるでしょ。曲に“わ”
    って出てくると意識しちゃって。」「最近夜更かしすることが多くて、一人になる
    時間に考えちゃう。みんなにもあるんじゃないかな。」
 4. 夜のなか
    声に張りがあります。
 MC メンバー紹介。ひぐちなおひこさん(Gt)、ふじいりおさん(Key)。ここで芽衣子さん
    はギターを交換。「あの子はどこへ消えたんだろうって噂になっていれば大した
    ものですが、12月でライブはしばらくお休みして、何をしていたかというと、
    曲を作ったりとか路上でらいぶをしたりとかしていました。10月くらいにCDが
    出るかもしれませんので、そのレコーディングしていました。」「終わったら
    打ち上げするんで、ここでやるんですが、残れる人は残ってください。」
    「表の看板見た?習字で書いた看板、お姉さんとお姉さんの旦那さんと競争して
    書いたのですが、私が書いたのが一番。選んだのは私なんですけどね。」
 5. トマトスープ
    温かさを感じさせる唄です。
 MC 「ごめん、あと1曲なんだ。次のライブは決まっていないのですが、品川、田町、
    大森で弾き語りしてます。路上で会った人もいるよね。」「気をつけて帰るん
    ですよ、という思いと、これから僕はどうしたらいいんでしょうという人生を、
    おあつらえ向きなんで唄いたいと思います。」
 6. 家路
    これもまたしっとりとした曲。

 やや間をおいてアンコール。

 MC 「本当はもう1曲やりたかった曲を今思い出しました。」
E1. 夕ぐれ
    サポートなしでの唄でした。なんとも言えないせつなさが漂います。聴いていて
    泣きそうになってしまう名曲。

 1時間弱のライブでしたが、とても雰囲気の良い内容で、久々のライブとは思えない 完成度の高い内容でした。声の響きがきれいで、なんでもっとライブをしてくれない のだろうと思ってしまうほど。全体を通して安定感があり、そのままCDにしても 良いのではないかと思ってしまうくらい良いライブでした。
 終了後は打ち上げという話でしたが、ほとんどの人が帰ってしまい、15人くらいで 勝手に飲んでいる状態でした。路上ライブについて聞いてみたのですが、特に定期的に 行なっているわけではないそうです。一応、唄う時は連絡してくれるようにお願いして きました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2001