長野平安堂musicで行なわれた[ma]のインストアライブを見てきました。 店に入るなり目の前に[ma]の二人がいて、「あーっ!」と言われてしまいます。 「なんでそんなにライブ行けるんですか?」と尋ねられましたが、こちらは苦笑する ばかり。言うならば「人生のほとんどを音楽に使っているから」でしょうか(^_^;)。
 13時からの予定でしたが、13:05頃からリハーサル。二人ともボーカルをとる 「かげおくり」を唄っていました。リハーサルは10分ほどで終了。
 本番は13:20頃からでした。

 1. LIBERTY
 2. Hello (ハート)[ma]!!
 MC 「新曲を用意してきたので、初めてお会いする方も、いつもいつも来てくださる
    方も、最後まで楽しんでいってください。」
    「小さいお友達がいてうれしくなります。」会場に子供が何人かいたのですが、
    さすがに毎日子供相手の仕事をしている二人だけはありますね。
 3. 春の風
    新曲。ややさびしげな感じを受ける曲でした。
 4. かげおくり
    こちらも新曲(?)。“かげおくり”は、じっと自分の影を見つめた後に空を見ると、
    瞬間的に影の残像が空に映るという遊び(?)なのだそうです。この曲では1コーラス
    めがAyaさん、2コーラスめがmayuさんのボーカル。最後はユニゾンになっていま
    した。せっかく二人いるのだから、ユニゾンにしてしまうのはもったいない。
    アレンジもシンプルなものでした。
 MC 「あぁ、緊張した。次はどういうアレンジになっているか楽しみにしていてくだ
    さい。」
 5. ミルクティー
 6. 月
 MC
 7. Happy Birthday
    今回も見に来ていた人の名前を織り込んで唄っていました。
 8. ステップ

 Ayaさんの声は前半やや弱め。ファルセットがすごい人なので、その辺が弱くなると ちょっとものたりない感じがします。中盤からはだんだん良くなってきました。 mayuさんは事故の影響は少なくなってきたようですが、もっとダイナミックに弾けそう な気がしているので、まだまだ本調子ではないように感じられました。 今回聴いていて良かったと思うのは「かげおくり」「Happy Birthday」でした。 「かげおくり」は今後の発展が楽しみな楽曲です。
 終了後にmayuさんが「二人で練習する時間がない」と言っていました。二人とも 忙しい仕事でしょうから、それも仕方がないのだとは思います。私自身も毎回見る ようなことはできないでしょうから、これからも気長に見守って(というほどえらくは ありませんが)いたいと思います。

 夜にもライブがあるのですが、こちらは森の中だそうで…。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2001