奥華子さん、トゥルーデマーマレード、tef tefの出演するライブが渋谷La.mamaで 行なわれました。“第31回ラ・ママーケット〜おり姫オンパレード2001〜”という タイトルが付けられているように、この日の出演は全て女性ボーカル。
 今回の出演者4組のうち、3組はスタッフにまで顔がバレていることもあり、入場時は 「今日はどちらの出演者を?」の問いに答える瞬間は、各スタッフの視線が痛かった です(^_^;)。この日で活動休止するというトゥルーデマーマレードの山崎幸子さんが 目の前にいたので、彼女から買いましたが。

○奥華子
 1. 鳥と雲と青
    やや声が弱い気がしました。
 2. 乙女の夏
 MC 七夕ということで、近くの幼稚園にこっそり自分の短冊も飾ってきたという話。
 3. 片思い
    最初に作った曲なのだそうです。ミディアムテンポの曲
 4. 自由のカメ
    なんだか変な癖のある唄い方をしていました。
 MC CD「愛のしずく」が完売したという話。
 5. その手
    最初ボーカルにリバーブがかかっていなかったのですが、むしろリバーブ薄めでも
    良い印象でした。
 MC 最近ショックだったことは小泉首相に似ていると言われたこと。
 6. talala
  このところのライブ、かなり安定度が増してきていると思います。演奏そのものは
  ちょっとバラつきがありますが、だいぶ気にならなくなってきました。

○中嶋凛
  なかしまりんさん。今回初めて見ます。本人はGtVoで、Key,Bs,Gtのサポート。
 1. 葉っぱ
 2. 1・2・3!
 3. そよ風
 4. NA-GI-SA
 5. ソウガンキョウ
    双眼鏡ではなく双顔鏡で、回りの人を自分の鏡として見るという意味らしい。
 6. スープ
 7. ネコととんび
  元気なポップス系でした。本人の性格からするとアップテンポな曲が似合うと思い
  ますが、ややハスキーな声質の魅力が出ていたのはスローな曲でした。もう少し
  唄にインパクトが欲しい気がします。2月にマキシシングル、7/1にアルバムを
  発売しているそうです。「葉っぱ」「スープ」が印象的でした。

○tef tef
 1. やさしい人
 2. あなたって?!
 3. 隣のアンソニー
 4. 小夏
 5. 君をひとりじめ
 6. ひこうき
  ライブハウスで見るのは久しぶり。勢いはあるものの少しトゲトゲしい感じで、
  なんだか引いてしまいます。最近は関西方面に力を入れて活動している東京出身の
  二人ですが、ずっと続けていた渋谷ストリートでのファンをないがしろにしている
  感があって、結局帰る場所を失ってしまったのではないかと思っています。

○トゥルーデマーマレード
 1. あさき夢
 2. ベランダ
 3. タイムマシーン
 4. Shooting Star☆
 5. flaw
 6. サンシャイン
 7. インディゴ
E1. flower
E2. 分岐点
  今まで見たトゥルーデマーマレードのライブの中でも、幸子さんの声は一番出て
  いたのではないかと思います。「Shooting Star☆」「インディゴ」がお気に入り。
  今回で活動休止ということですが、カラッとしたライブでした。それぞれが個別に
  活動していき、活動再開の望みもありそうなので、それほど深刻なものではない
  のかもしれません。それでも良い感じで活動していただけにもったいない。
  最後は「分岐点」できっちり締めくくってくれました。この曲も好きです。


SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2001