渋谷NHKで行なわれたNHK-FM「サタデーHOTリクエスト」のライブゲストで藤川玲子 さんが出演されるということで、公開放送を見てきました。放送2分前くらいに スタジオに入ったのですが、お客さんは少なめで、先日見に行ったときとは違って 係員もすんなり通してくれました。
 今回の藤川玲子さんはgreen commaとして、Gt二人のサポートで登場。すぐに セッティングしなければいけないのに、ステージ左手に用意された椅子ではなく、 司会の杏子さんに挨拶に行ったものだから、杏子さんも驚いていました。

 1. 灼熱と冷たい月
 2. 青い地平線
 3. 動物的悲しみ
 4. 星の丘へ
    先日の芝居のために作った曲。

 前半はやや弱めのトーンでしたが、後半でジワジワと声が伸びてきていました。 表情は先日の芝居のときと同じくらい緊張しているように見えます。今回は アコースティックライブで、green commaとしては初めてのスタイル。トークでは バックの二人にも鋭い質問が…。杏子さんは放送に乗らないところでも「アレンジが かっこいい」と絶賛していました。いきなりホームページで通販している、という 話をしていたのには、NHKで大丈夫なんだろうかとヒヤヒヤしながら聴いていました。
 最後にCDから「HOLE」を流す予定が、「灼熱と冷たい月」が流れるトラブル、 改めて「HOLE」をかけ直すことになり、なんだか私まで得した気分でした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2001