TAKAMIさんのライブを見に、南青山マンダラへ行ってきました。会場でビックリした のは、オープニングアクトが相馬裕子さんだったこと。怪しげな人達が何人か、 開場を待っていた理由がわかった気がしました(^_^;)。入り口でEgojamのCD-Rを 渡されます。シリアルナンバー付き。

○相馬裕子
  GtVoで一人だけのステージ。彼女が唄うところを見るのは1995/03/18のパワステでの
  イベント以来のようです(^_^;)。
 1. 通り雨(?)
 MC 「こんばんは、はじめまして。相馬裕子です。シークレットライブということで
    私を見に来た人はいないと思うんですが…。最近ギターを弾いて唄うことを始め
    ました。前座という形で出させてもらっています。おじゃまします。」
 2. 20グラム
    曲の途中でブレイクがあり、お客さんから拍手が起こりますが、笑いそうになって
    再び唄い始めます。しかもその音が大きく外れ、そこから唄いなおしていました。
 MC 「強引なところが出ちゃいました。あれで終わってもいいんですけど(笑)。」
    「(お客さんを)緊張させちゃっていますね。」
 3. 桜
    ギターを弾く指が震えていたりして、相馬さんの方がずっと緊張しているように
    見えます。
 MC レコーディングをしていて、8/25に発売になる。8/31のアレーナホールでの
    ライブではそんなにギターは弾かないそうです。
 4. お参り
    墓参りの曲だそうです。
  かなりたどたどしいギターで、どうしても緊張して見てしまいます。まぁいろいろと
  やりたいことはわかるのですが、力量不足を感じてしまいますね。これからも
  シークレットで(?)何度かライブをするそうです。その間に鍛えてもらいましょう。

○Egojam
  正確にはoはウムラウトoです。恒川恵美さん(Vo)、おおはた雄一さん(GtVo)の二人。
 1. Dream love
    楽しい雰囲気の曲。
 2. Don't make me cry
    もう少し声が出ていると嬉しい。C#の声の響きがきれい。
 3. DUB
    雄一さんのボーカル。
 4. 太陽カフェ
    こちらも雄一さんのボーカル。
 MC 2月に初ライブをして、もう20回くらいライブをしているとか。
 5. Time after time
 6. 名もなき道
 7. 穏やかな暮らし(?)
 8. “変わりつづけてゆく同じもの…”
 9. カクタス
  ブルース基調であったり、ソウルフルであったりしますが、全体的に軽いので
  すんなりと聴きやすい音楽になっていたと思います。始めはもう少しボーカルに
  力があって厚みがあると良いのではないかと思ったものの、最後にはこれで良いのだ
  と感じさせてくれる内容でした。ボーカルの恵美さんは、かつてのアイドル系の
  顔立ち(よくわからん比喩だ…柏原よしえさん辺りか)でした。

○TAKAMI
  今回は鬼武みゆきさん(Pf)、加藤千晶さん(Vn)のサポート。
 1. Blue Island
 2. 一輪の花
 3. スープ
 4. 夢のかたち
    新曲。なめらかなメロディーでした。仲良くしていたカップルが別れてしまい、
    そのカップルの男性に贈った詩に曲をつけてもらったものだそうです。
 5. 偶然を傘にしたら
    雨がパラパラ振るというよりは、窓をつたう雨だれというようなイメージの
    アレンジでした。バイオリンのピチカートを入れたいところ。
 6. 特別なもの
 7. 琥珀色の向こうへ
    最後のロングトーンがファルセットになってしまうのは残念。
 8. 風の吹かない日
 9. 遠く遠く
E1. 夢のかたち
    鬼武さんが「間違えた」と言ってやり直します。キーが高かったようです。
  TAKAMIさんの曲を聴くと、なぜか今井美樹さんの曲を思い出してしまいます(いつも
  こういう感想を書いている気がしますが…)。それよりも気になったのはマイク。
  あのマイクって持ちこみなのだろうか?


SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2001