初めて九州に行ってきました。福岡ミュージックプラザインドゥで行なわれる 米倉千尋さんのイベントを見に行くためです。東京は小雨でしたが、福岡は晴天で 暑い一日でした。知らない土地にも関わらず、会場の住所くらいしか調べていなかった ので、余裕を持って早めに到着。この辺だろうと思って歩いていると、店頭(商店街に 面した方が表らしいので、裏側になるのかもしれません)に30人くらいの列が できていて、すんなり会場を見付けることができました。10:45着。11時から入場 整理券を配布するとのことだったので、そのまま列に並びました。時間になり、 列が動き出しますが、整理券を配布するだけにしては随分時間がかかっていて、 何でだろうと思ったら、CD販売も一緒に行なっていたためでした。整理券を配布して いる2階はアニメ関連のコーナーになっていました。CDを購入するとサイン&握手券が もらえます。先日横浜で偶然お会いしたマネージャーさんから指摘されていたことも あり、ちゃんと来たことを示すためにも、久しぶりに千尋さんと話そうと思い、 最新シングル「Little Soldier」を購入(2枚め)。この日のイベントの内容も よく確認していなかったのですが、トーク&ライブということで、唄も聴けそうと わかり、ちょっと安心したりして。
 整理券には14時までに集合と書かれてあり、開場は14:30、開演が15時。かなり ゆったりとしたペースです。相変わらずCDショップを巡ったり、ビブレとかイムズとか 照和とか、よく名前を聞くところを見つけては「ここかぁ」と思いつつ、14時頃に 会場前へ行き、開場を待ちます。5分ほど遅れて開場となり、2階へ向かいました。 整理券をもらったときに、どこでやるのだろう?と思うくらい狭い店内でしたが、 店内の奥にちょっとしたスペースがありました。それでもお世辞にも広いとは 言えません。席が60ほど用意されていて、整理番号では座れる順番でしたが、 千尋さんだけに(^_^;)座ると見えないことが予想されたので、敢えて立ち見に しました。お客さんが続々とやってきて、120人前後になっていました。
 予定の時間を少し過ぎた頃に司会の男性が登場。お店の人なのでしょうね、 よくわかりませんが、KBCラジオで「平成アニメっ娘倶楽部」という番組を持って いて、ゲストで千尋さんが出演したときに「ホールができた」という話をしたら、 千尋さんが「そのホールで唄いたい」と話したそうで、それが今回のイベントに 繋がったのだそうです。それにしてもすごいホールです(アニメイト系のインストアの ような雰囲気)。久々に小規模のイベントとなること間違い無し。
 15:10頃、入念な練習の後、米倉千尋さんを皆で呼びこみます。千尋さんは白系の 大きなフリルのようになっているノースリーブに、グレーのジーンズ。福岡は2月以来 だそうで、前回のことを訊かれて、のれんで区切られたラーメン屋さん(一蘭)で 食べたことを話していました。

 1. 嵐の中で輝いて
    ボーカルもカラオケも軽い音で、カラオケがあまり聴こえない状態。お客さんが
    手拍子をしますが、何度もずれていました。千尋さんの唄は、大抵1曲目は音程が
    フラついたりムラが有ったりしますが(^_^;)、今回もそんな感じでした。
    「あきらめないで」の部分をお客さんに唄わせます。
 MC 「Little Soldier」がタイアップとなっているPlayStation2の「実況パワフル
    プロ野球8」について。発売が8/30に延期になってしまい、「ただいまノン
    タイアップ中(笑)」と言っていました。今年リリースした作品の話から、
    司会の男性が「CD全部持っている人?」とお客さんに訊いていました。何人か
    持っている人がいるようです。「つわものが…2枚ずつ揃えるように」と笑いを
    取っていました(ほとんどの千尋さんのCDを複数枚持っている私)。
    次に唄う「レンズ越しの宇宙の下で」について。ラジオでアルバム『apples』の
    意味する「幸せの場所」にちなんだ葉書をもらい、それをもとにラジオドラマを
    作り、そこで生まれたテーマソングであることを話していました。
 2. レンズ越しの宇宙の下で
    丁寧に唄っています。やわらかさ、まろやかさがあり、良い内容だったと思い
    ます。お客さんも静かに聴き入っている感じでした。
 MC 次のシングルが10月発売になり、テレビアニメ「RAVE」のオープニング曲に
    なるという話。どちらも作詞は千尋さんで、カップリングは作曲も担当している
    そうです。曲のタイトルもまだ秘密だそうで、25,26日に東京TBSアニメフェスタで
    披露するそうです。また、前述のラジオ番組には9/2に出演するそうです。
    東京のライブについても宣伝が有りましたが、詳細はその放送で発表とのこと。
    ここで、千尋さんが11月24日に学園祭を行なう九州工業大学の学生が呼ばれます。
    一通り宣伝があったあと、その学園祭用の千尋さんのポスター争奪じゃんけん大会
    になりました。良いポスターでしたが私は当然のごとくハズレ。さらに九工大の
    学生がバースデーケーキと花束を持って登場。翌日が千尋さんの誕生日なので、
    皆でお祝いすることになりました。思わず涙ぐむ千尋さん。
 3. Little Soldier
    「ジャンプはよろしく」ということから、スタンディングへ。この曲を生で聴く
    のは初めて。合っていない手拍子はなるべく意識しないようにして唄っている
    ようでした。ジャンプも徐々に浸透していく感じでした。千尋さんは明るく元気に
    唄っていました。世間の千尋さんのイメージに合った曲だと思います。

 トーク&ライブはここまで。この数分後にサイン&握手会となりました。何度も 並び直している人もいたようです。私はなるべく最後の方に並んでサインをもらい ました。いきなり「最近来てくれないから…」と言われてしまい、ドキッとしたり。 しっかりアニメフェスタの宣伝もされ、その間ずっと握手したままの千尋さん でした(私は握手とかサインとかそれほどこだわりが無いこともあり、私の方が先に 手を離そうとしていることに、ちょっとした感動(?)があったりして)。バースデー プレゼントを渡して(久しぶり…)、とりあえず私の番は終了。なんだかんだで、 結構長い間サイン会が行なわれていました。最後に千尋さんから挨拶がありました。 「なかなか福岡に来ることは出来ないけれど、学園祭で会いましょう」という 趣旨でした。

 以降おまけ。ラーメンは食べておいた方が良いと思いつつ、事前のリサーチを していなかったので、どこへ行ったら良いかもわからなかったのですが、イベント中に 話題となった一蘭へ行ってみました(天神店)。なるほど、カウンターと厨房はのれんで 区切られていて、隣のお客さんとの間に仕切りがあり、ちょっとした個室みたいと 言っていたのもわかる気がしました。スープや麺の固さなどの注文を紙に書くとか、 いろいろなサービスがシステマティックなところとか、今の時代に合っているん でしょうね。汗だくになりながら食べてきました。10月に初の東京進出で六本木に 店ができるとか。
 予定していた飛行機の便よりもひとつ前の便に乗れそうだったので、変更手続きを して(往復とも変更可能な一般運賃で行くという、何とも無駄な日帰り)乗り込むと、 後から千尋さんらが乗ってきました。同じ飛行機になるのは2回めだと思います。 以前は八戸→羽田だったので、ほぼ予想通りだったわけですが、今回は他社も含め 便数の多い福岡→羽田で一緒になるという偶然には驚きました。千尋さんらは 私の10列くらい後ろでした。羽田に到着して、千尋さんが私の横を通ったとき、 小さな声で「ありがとうございました」と言っていたのが、乗務員の言葉と シンクロしていて、なんだか面白く思っていました。それにしても、先に行かれるのは 失敗です。なんとも気まずいもので、その気が無くても、後をつけているように 思われたりするのかな?と心配しながら帰ってきました。離れても、またすぐに 会えるのではないかと期待したりもしつつ…。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2001