日本テレビ系信州テレビの「24時間テレビ」のイベントを長野の若里公園特設 ステージで見てきました。「集まれミュージシャンコンテスト」というイベントは 第3回目となるそうですが、第2回にグランプリとなった[ma]がゲスト出演です。 ちなみに今年は80組近い応募があったそうで、決勝に進んだ3組が出演していました。

○ネイティブ
  Bs,GtVo,Dr(女),Gt。比較的わかりやすいロック寄りのポップス系。

○ジョーハープ
  Gt,Vo,Gtのフォーク系。16歳と17歳らしいです。

○T&T
  GtVo,Gtの二人。こちらもフォーク系。

 第1回のグランプリは桜井千恵さん(後に“すず”としてメジャーデビュ−)で、 第2回が[ma]と、女性ボーカルが続いていたのですが、今年は全て男性ボーカル。 結果は16:59の生中継で放送されるそうですが、そこまで見ていなかったので、 どの人達が優勝したのかは知りませんが、実力からいけば優勝はT&Tという 気がします。ネイティブも聴きやすくて良かったですし、ジョーハープも若さ あふれる元気なステージで、どの組が優勝しても良いと思います。個人的には、 将来性を期待する意味でもジョーハープが優勝すると面白いかも、と思っていました。 優勝するとCDを作ってもらえることになっています。
 審査の間に[ma]のステージとなります。審査員もしばらくは[ma]のステージを 見ていましたけど(^_^;)。

 1. LIBERTY
    今回もきれいなハーモニーでスタート。
 2. Hello (ハート)[ma]!!
    曲中に「3組のステージを聴いた後で、パワーをもらった気がします」と挨拶。
 MC 1年前のコンテストでグランプリを取った話。
 3. To Sky
    暑い一日ですが、晴れ渡った空にayakoさんの声が気持ちよく響いていました。
    mayuさんの演奏もキラキラした感じで、曲の雰囲気を作っています。
 MC 自己紹介。
 4. Happy Birthday
    軽快な曲ではじける感じがあります。
 MC
 5. かげおくり
    しっとりとしたメロディーで、シンプルなアレンジということもあり、
    ジワジワと曲が染み込んでくるようです。サビの展開がきれいです。
 MC
 6. ステップ
    「夢を持っている人はいっぱいいるなぁ」ということを思って作った曲とのこと。
    前半の方は伴奏のアレンジが変わっているような気がしましたが、あまり自信は
    ありません。後半の「ラララ…」はやや単調になりがち。

 [ma]には、ayakoさんのやわらかな声質の中にあるキラッと鋭く光るパワーと、 mayuさんの華やかな演奏と安定したコーラスとが、組み合わされて作り出される 爽快感があります。聴いていてとても心地良いです。
 最後には簡単なトークがありました。コンテストに出演した3組を見て、「パワーを もらいました。これからも夢を追いつづけていきたい。」ということを話して いました。その言葉を聞いて、ますます今後に期待したくなりますね。でも、 夢を追いつづけるが故に失うものがあることも事実ですから、なるべく良い状態を 維持したまま、唄い続けてもらいたいと思っています。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2001