2日連続で長野へ行ってきました(一度自宅に戻っています(^_^;))。 NHK長野放送局のイベントに[ma]が出演しました。NHK長野放送局の隣の ビッグハットで信州の物産展をやっていて、その無料シャトルバスがあったので、 すんなり会場へ到着。ステージは入り口入ってすぐの屋外にありました。社屋内では 放送技術の展示などが行われていました。
 [ma]のステージは7組出演するうちの2番目で、10時からということでしたが、 前日ライブがあっただけに、来ているのか心配になってしまいました。開始5分前に 姿を見かけて、やっと安心しました。私を見てなぜか笑っている二人。
 短めのリハーサルでは「空」を唄っていました。そのまま本番となります。
 司会の女性に「優しく元気な先生ユニット」と紹介されてスタート。

 1. To sky
    ayakoさんの声は1コーラスめはやや弱め、2コーラスめで次第に調子が出てきます。
 MC 「朝早くから皆さんありがとうございます。明日も休みで、今日も休みで、
    ウキウキしますね。」
 2. シンボル
 3. 春の風
    mayuさんの演奏は所々リズムが崩れそうになりますが、それほど気にならない
    レベルです。ayakoさんの唄はしっかりしていました。でもこの曲、「春の風」
    というタイトルはわかりにくいのでは?
 MC 自己紹介。ayakoさんは静岡生まれで長野に住んで6年、寒さに弱いけれど、
    5年ちょっとで鍛えられた。信州大学の入試のグループ分けでも一緒になり、
    その頃から仲良くしていたそうです。さらに[ma]の名前の由来について。
    イタリアオペラの歌詞の一部から取ったという話。二人の名前の頭文字は
    偶然だったと話していました。
 4. 空
    mayuさんのコーラス、結構難しい旋律だと思います。
 5. かげおくり
    盛り上がりかけたところでmayuさんのミスタッチがありました。1コーラスめの
    最後の歌詞って、こんなんだったっけ?と思ってしまいました。
 MC 「風が強くて、髪がボサボサですね(笑)。」mayuさんは演奏中に髪が顔に
    かかっても直せないので「(髪が視界を遮って)砂嵐みたい。」
 6. Happy Birthday
 7. ステップ
 MC 「今後も[ma]をよろしくお願いします。」
 8. Alive

 風が冷たくて、唄うのも演奏するのも大変だったと思います。もっとKeyが出ている PAにして欲しいように思いましたが、屋外なのであまり贅沢は言えません。 二人の唄を屋外で聴くと、「声が空に届く」という言葉が見事に当てはまるような 気がします。少し寒いかったけれど、気持ち良く聴かせてもらいました。それにしても 朝からあれだけ声がよく出るものです。さすが、朝早い(?)優しく元気な先生たち。
 [ma]の二人に期待することがあります。生ピアノに生声の曲をホール的な響きの あるところで聴きたい、ということです。生声はペーニャ苗圃で聴かせてもらい ましたが、生声&生ピアノ&ホールで、ぜひ。きっと他を圧倒できるステージに なると思います。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2001