宇井かおりさんのライブが南青山マンダラで行われました。17時スタートのライブ ですが、店内はとても落ち付いた夜遅くの雰囲気がありました。サポートはいつもの ようにGtの加藤さん。

 MC 前回のライブで「フランスでストリートライブをしてくる」と話していたけれど、
    9/24からの予定だったらしく、行けなくなってしまった。その代わり、ぼーっと
    していて新曲をたくさん書いた。(秋になり)やっと動き出せる季節になってきた。
 1. もみじ
 MC シックな場所で…。
 2. しゃぼん玉
 MC 夕暮れになると淋しくなる。
 3. スカボローフェア(サイモン&ガーファンクル)
 MC 「秋を味わっていただけたでしょうか。」
    カーペンターズを唄うとCDを出す前のことを思い出す。
 4. 片隅のバラード
 MC アルバムを作りたい。
 5. 空
 MC 「ブルゴーニュの森を思い浮かべてください。」
    鳥の鳴き声のSEが入ります。
 6. エターナリー
    宇井さんの唄は無く、加藤さんの演奏のみ。
 MC 続いて南フランスの海辺を想像して。海のSEが入ります。
 7. 男と女
    こちらも加藤さんの演奏のみ。
 MC 加藤さんによる条件反射の話(^_^;)。レモンをかじると想像するだけでつばが
    出るのは、脳が判断できないため。気持ちひとつで緊張したりリラックスしたり
    する。
 8. Just You and I
 MC 次の曲は歌のデリバリーで一人呼ばれ、生で唄った。
 9. My heart will go on(セリーヌ・ディオン)
 MC 子供相手にすることもあり、宮崎駿アニメの曲はほとんど唄った。
10. いつも何度でも(木村弓)
 MC 「心にプスッと刺さる曲を作りたい。」
11. ともだち
 MC クルクル繋がるイメージで、タイトルを「ロンド」と付けた。
12. ロンド
E1. 君が淋しいというのなら
 MC 「カーペンターズの続けるやつ、3曲。」
E2. Sing〜I Won't Last A Day Without You〜Close to you(カーペンターズ)

 いつもながらに落ち付いた雰囲気でのライブでした。宇井さんを見ると、まるで 別の次元にいるような、独特な時間の流れがあるように感じます。心地の良い 声が静かな会場に響き、お客さんは息をひそめて聴き入っている…ギターの音も ほとんどPAを通っていないのではないか、と思えるほど静かな静かなライブでした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2001