山野楽器銀座本店で行われた“ヒーリング・ポップス・イン・オータム”という イベントでNonさんを見てきました。18:30に銀座へ行くというのはかなりきつい のですが、新幹線で1駅乗ってなんとか間に合いました。招待券が必要なイベント ではあるものの、店内では「入場無料」とアナウンスが流れていました。 7階の会場へ向かうと、1/3くらいしかお客さんが入なかったものの、始まる頃には 2/3くらいになっていました(^_^;)。

○Non
 0. (Overture)
    ピアノでポロポロと弾くようにしてスタート。
 1. Dear Friends
    聴きなれたこの曲ですが、今回はややあっさりした感じに聴こえました。
 2. 青い翼
    太めの声で唄っていました。しっかりした唄です。
 MC 「このイベントの名前は何でしたっけ?」度忘れしてちょっと慌てる。
    「…(なにか思い出した様子)…あ、それは違う…。」やっと思い出して
    「オータムは秋ですよね。北海道はもう初雪が降っている季節。雪の前兆の
    雪虫って知っていますか?自転車で走っていると鼻や口に入ってウザったい
    んですけど。楽しめる秋がある東京で製作活動中です。」
 3. 僕がいること
    映画「オータム・イン・ニューヨーク」を観て、「こんな恋人がいたらいいな」
    と思って作った曲だそうです。素直なバラードでした。
 4. 痛み
    中盤の一番盛り上がる辺りで歌詞が飛んだのか、完全に演奏が止まってしまい
    ました。Nonさんがこれほどはっきりと間違えるのは珍しいことかも。
 MC 「一番かっこいいところで、しくじってしまいました。ゆっくり反省します。」
    アルバム『Treatment』のタイトルに込めた意味について。
 5. Silhouette
    前曲のミスのためか、多少動揺が残ったままという印象でした。
  楽屋に戻ったNonさんがミスしたことを思い出してか、脱力するように苦笑い
  している様子がちらっと見えたりして。

○藤田恵美
  ル・クプルの藤田恵美さんがソロ活動を開始。Pfのサポートでした。
 1. Fields of Gold
 MC 「Fields of Gold」は麦畑を夕陽の中、走っている子供達の映画を観ているような
    気分になる。アルバム『カモミール』について。ハーブの名前であり、
    「リラックス効果あるようなアルバムになれば…」とのこと。ガーデニングで
    カモミールも栽培したけれど、アブラムシにやられて枯れてしまった。
 2. Unchained Melody
 MC ライブ告知。
 3. 夢見る朝〜ドボルザーク「母が教えてくれた歌」より〜
    NHK「みんなのうた」でも流れているとのこと。最近はNHK朝の連続テレビ小説に
    はまって、早起きしている。
 MC 
 4. ???
    レコーディングする予定ではなかったけれど、ノルウェーで急遽レコーディング
    した曲との紹介でした。
  チラシにはアイリッシュ、カントリーといった言葉が踊っていて、なるほど
  アイリッシュな唄は日本人とは思えない雰囲気が漂っていました。

○カズン
 1. 愛を唄いながら
 2. あなたに会えてよかった〜冬のファンタジー
 MC 3年前にイベントでル・クプルと共演し、「陽だまりの詩」を唄った。ちょうど
    いずみさんのお母さんが亡くなったばかりで、「陽だまりの詩」はまさに母親の
    ことのよう。
 3. 花冷え
 MC いずみさん2年半産休している間、ひろしさんは音楽から離れていた時期もあった。
    その頃のことを唄った曲。
 4. 歌を忘れた頃
 MC ライブ告知。
 5. ひまわり
  前半は今一つ声が不安定な気がしましたが、2曲目からはだいぶ落ち付いて聴く
  ことができました。

 CD購入者には、3組のアーティストと共にポラロイド撮影という特典がありました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2001