BS朝日「LIVE21」の公開録画に米倉千尋さんが出演されました。この番組を観覧 するのは3回目(チューナー持っていないのに…)、多少要領はわかっています。 受付を済ませた順にスタジオ入りするので、早めに行って待っていようと思ったの ですが、スタッフによって会場付近で待っていることもできませんでした。続々と 集まってくる観覧希望者も、順番に蹴散らされていました。時間になり屋社内へ 移動、しばらくしてスタジオ入り。今回もステージから2メートルほどの範囲に お客さんを詰めこみます。スタッフの前説がありましたが、お客さんの反応が良かった ため、ちょっとうれしそうでした。この番組の放送予定は11/15だそうです。 前説が終わると会場内が急に静まりかえり、緊張感とも違う妙な雰囲気が漂います。 それがやけにおかしかったりして。
 今回のライブはジョンボビーズも一緒です。いつものジョンボビーズ…と思ったら ギターのメンバーが変わっていました。

 MC 「皆さんこんにちは。夜のO.A.なので今晩は!」お客さんが「今晩は」と返すと、
    「みんないい子達です。さすが私のファンだわ(笑)。10月31日にリリースに
    なりました(放送日の関係から過去形の表現)曲から。知ってる?」お客さんから
    「買ったよ」の声があり、さらに和みます。
 1. Butterfly Kiss
    無難な立ち上がりでした。リラックスして無理無く唄っていました。お客さんは
    手拍子しますが、やはり少し走り気味。
 MC 「みんな一緒に唄ってくれて、すっごいうれしかったし(笑)。あと何日だっけ、
    4日だよ。でも店頭に出るのは1日前だから…かつんど君、買うんだよ。」
    新メンバーのギターをさらっと紹介。さらにON AIR EASTでのライブの告知。
    「“Butterfly Kiss Special Night”だ(?)…が行われます。チケット買った人?」
    大半がチケット購入済みの様子。未発表曲も披露するそうです。
    さらに九州工業大学の学園祭告知。お客さんで行くと声を出したのが一人だった
    ので「一緒に行く?」と笑っていました。
 2. 琥珀の揺りかご
    なめらかに伸びのある唄でした。サビのファルセットは強めに唄うか、逆に
    フッと軽くなるように思いきって抜くかすると、印象が変わると思います。
    基本的に後者、大サビでは前者というように使い分けられるとベスト。
 MC この2曲について「RAVE」の話もちらっと。ここで千尋さんはギターを準備します。
    メンバー紹介。いつもの板さん(Dr)、ゆき姉さん(Cho)、さかきさん(Gt)、
    いがらしかつんどさん(Gt)、ちゃちゃまるさん(Key)。
    「ステージ暑くて…」と、見てわかるほど汗だくの千尋さん。
 3. レンズ越しの宇宙の下で
    椅子に座ってギターを弾きながら唄っています。ギターを持つ姿もだんだん
    さまになってきたかも。ギター演奏がボーカルに影響しなくなってきました。
    まぁ、難しい演奏じゃないですからね。
 MC 「本当に短い時間でしたが、本日のミニライブ終了になります。ON AIR EASTで
    会えることを楽しみにしています。ありがとうございました。」
  最後に全員が前に出てきて挨拶して終了。

 番組収録なので3曲だとわかっていても短いと感じる、あっという間の約20分でした。 ライブが近いということもあり、全体的に安定した唄になっていました。テンションが 上がるとシャープ気味になる千尋さんですが、前半の方で少し気付いた程度で、 リラックスした(逆に言えば、リラックスしすぎて内輪ウケっぽい?)ライブという 印象でした。
 今回は久しぶりに最前列で見させてもらいましたが(^_^;)、千尋さんのこちらへの 一瞥は、「ちゃんと来ているね」という出欠確認みたいでした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2001